あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

お金にまつわるエトセトラ

引き寄せの法則の本を読んで、豊かさを意識して生活していると、徐々に豊かになると言われても、正直ピンとこなかったのですが、派遣社員の給料じゃ今までの生活はできないし、でも、生活の質をそんなに下げるのも嫌だしなぁ~と、ここで私の「豊かさ引き寄せに挑戦生活」が始まりました。

お金がないのに「お金はたっぷりある」って思うなんて、正直なかなか出来なかったし、今でもそこまで出来てはいないのですが、「持っている物に感謝すると豊かさが引き寄せられてくる」というのは実践できそうだと自分が今持っている物、また恵まれていることに感謝の気持ちを持つようにしました。

 

最初は違和感しかなくて(だって、ないものをあるって思えますか?)、うまくいかなかったのですが、感謝することはできるので、そちらの方をメインに実践していきました。

 

そして、私の生活は徐々に変わっていきました。

 

【家賃】

今住んでいるところは、築年数も結構古いし数年前に全面改装したといっても、「これ?」って感じの外装になっちゃったしで、そんなに良い物件じゃないのですが、今はやりの保証会社とか使うのも必須じゃないし(というか不要)、大家さんが良い方なので住みやすいのは事実。

 

昨年から今年にかけて「家賃高いし、相場は下がっているから更新までに引っ越し!」って必死に探してもなかなか良いところが見つからず、Time Over。

 

でも、ここから私の怒涛の引き寄せが始まりました。

(いや、別に怒涛では・・・汗)

 

何もせず更新するのもと思ったこともあり、管理会社に家賃減額の交渉を依頼する手紙を書いて投函。

相場から、1万円の減額希望だったのですが、1万円下げてくれということは書かずに、色々と調べた相場はこうだったので、今の家賃はちょっと高すぎると感じています程度の書き方にしました。

 

心の中では、1万円の家賃減額が叶って喜ぶ自分を想像しながら返事待ち。

 

電話で依頼ではなく手紙を書く・・・これは作戦というか、「こういう内容はただでは言いにくいので、絶対に大家さんにこの手紙を見せるはず!」と確信していたので、心を込めて書きました。

 

案の定、管理会社の人は大家さんにこの手紙を見せたそうで、大家さんはその場で「うーん、1万円!」と即決だったとか。

 

「びっくりしましたよ。普通は下がっても2、3,000円がいいところで、今まで1万円下がった人なんていませんよ」

 

と言われました。

 

叔母にもこの話をしたら、「私も交渉したけど2000円しか安くならなかったわよ!」と驚いていました。

 

引き寄せの力を確信しましたね。

 

【時給】

昨年の10月に派遣の長期の仕事を受けたのですが、相場としてはそんなに安いわけではない時給ではあったものの、この仕事内容では低いのでは?と派遣会社の営業に聞いても、「でも、これでも交渉したんですよ!バリバリ働いたら大丈夫ですよ」と能天気なことを言われ、入ってしまったら時給UPは難しいというのは聞いていたので仕方ないかと半ば諦め、早く仕事を覚えてバリバリ働くか!と始めたまでは良かったものの。

 

指揮命令者の社員の方が、まぁ、これまで一緒に仕事をしたことない「きっちりかっちりタイプ」で余白がまったくない方で、派遣社員は残業一切禁止!がポリシーだったようで、手取り収入が新卒時の初任給に戻ったみたいな感じになり、派遣を始めてからもそこまで低いのはなかったので、「これはヤバい」となったんです。

 

もちろん、仕事もないのにダラダラ残るのは論外ですが、繁忙期というのはあり、これやって行きたいなと思っても「あとはやりますから」と1分でも残るのはダメという感じでした。

その頃一緒に働いていた派遣の子は、「以前、忙しい時にあとこれだけやりたいって15分残業していいか頼んだだけで派遣会社にクレーム入れられた」とのことで、これはダメだと諦めました。

 

例えば、1日外出の時もある程度の時間拘束される場合、少し時間があまったとしても、普通ならみなしで1日出たことになると思うのですが、この方は例えば15分くらいは早く帰ることになるからとオフィスにいる間その15分を調整しておけというのです。

 

とにかくきっちりした方で、大雑把な私とは正反対のタイプ。

その方が悪いとかそういう訳ではなくて、合わないから無理だなとストレスを感じていました。その方が産休に入られてからも、同じ生活は続いたのですが、正直ローンもあるし、生活が苦しすぎる!と辞めることを決意。

 

その頃指揮命令者の女性社員に事情を話し、申し訳ないですがもっとバリバリ仕事をして収入も今より多くないと厳しいから辞めますと伝えました。

 

そこからまた好転するのですが、仕事をし始めたばかりのその方が、「そういうことなら・・・」と何故か上司や購買だか人事だかどこかわかりませんが、東奔西走してくださり、私が密かに思っていた最低時給(その時より200円アップ)にしてもらえることになってしまいました。

 

残業も忙しいならしていただいて大丈夫です、Tさん(部署で一番偉い人)の許可は得ました。

 

とのことで、希望通りの時給と働き方を制約されなくなったので、そのまま留まることになりました。

結果的に手取り収入4~8万円増です。

 

【ネット料金】

マンションでケーブルテレビを導入すると通知が来たのは何年前か忘れましたけど、私はテレビを捨てようと思っていたので関係ないしなぁ~と別に考えていなかったのですが、テレビを見なくても電話とネットのセットだと安いというので、加入はしていました。

 

固定電話なんていまだに使っているの?って友人によく驚かれるのですが、なんでもかんでも携帯にかかってくるのは嫌なので、多少費用がかかってもそのままにしておきたかったんですよね。

 

電話は使っていないので、基本料金とネット使用料で毎月3,059円のほぼ固定費。

前はもっと高かったのですが、そのうちのネットの料金を大家さんがマンションタイプに変更してくれて、一部を負担してくれることになったので減ったんです。

 

でも、ネット無料のところも増えているからなぁ~とちらっと考えていたのですが、こればかりはねと思って、別にそのまま使っていました。

 

昨日、自宅に帰ってメールソフトを開けると、ケーブルテレビから料金のお知らせが来ていたのですが、「あれ?」と目を疑いました。

引き落とし金額は、1,620円・・・へっ?

マイページに行って見てみたら、ほぼ電話の基本料金しか請求されていないんです。

 

ううむ。

別にネットがタダになるとかお知らせも何も来ていないし、間違いじゃないのか?って思ったのですが、そんなこと間違えるのかなぁ~というのもあるし、これって引き寄せ?なんて・・・。

 

大喜び♪

 

これから「間違いでした」ってお知らせが来るかも知れませんが(いや、絶対来ないな(笑))、とにかく半額くらいになりました。

 

こうやって、徐々に手取り収入が増えている日々です。

豊かさにますますフォーカスして、富を得る生活を続けていきたいです。

 

いきなり大金は自分の心が着いて行かないので、こういう生活の中のお金で良くなっていくといいですね。

 

超訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話

超訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話