あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

EPA&DHA 意味わからんけど、結構すごい

胆のう炎で手術をしたり、通称バセドウ病で起き上がれないほどの症状に悩んだり、膀胱炎にはなるし、死にそうな肩こりに悩まされたりと、最近体調がすこぶる悪かった私ですが、ようやく最近調子を取り戻しつつあります。

 

幸いにして、バセドウ病の薬であるメルカゾールがよく効いたこともあり、坂すら上るのに命がけだった(いや、大袈裟な感じですけど、気分的には本当にそんな感じでした)体調も、あれはなんだったんだろうってくらい坂道も平気になりました。

 

そんな私ですが、それ以前からずっと腎臓の不調はあったんです。

病気と呼ぶレベルではないにせよ、疲れてだるさが酷くなると血尿が出てしまうこともあったりして、普段はつい忘れがちだったのですが、体のむくみの酷いのも、思い返してみれば腎臓の機能が低下していた証拠だったんですね。

 

それが最近、蘇ってきたのは、整体や温めエステに通っているのと、数か月前から飲み続けている「フィッシュオイル」のサプリメントのおかげかなと思っているのですが、オメガ3って聞いたことありますよね?

それがとにかく良い!というのを聞いたので、EPADHAが豊富に含まれるのは青魚と聞いたけど、そんなに食べられないよ・・・ということでサプリメントを買ったのです。

 

EPADHA

青魚に多く含まれるオメガ3脂肪酸は、EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含み、健康の維持に非常に有効だと言われています。

 

エイコサペタン酸ってなに?って感じですが、EPAは体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種で、よくいう血液サラサラに効果のある成分です。

また、ドコサヘキサエン酸も、人間の体内では作れない必須脂肪酸です。

 

EPA ⇒ 血液サラサラ

DHA ⇒ 頭すっきり

 

平たくいえば、こんな感じみたいです。

血液をサラサラにする成分は、両方にあるみたいなんですけど、EPAの方がダントツ良いみたいです。でも、このDHAと両方摂取することで、相乗効果が期待できるんだとか。まぁ、細かいところはぜひネットで調べてください。

 

認知症の予防にも良いというのが最近言われていることですが、私がすごいなと思ったのは、お通じもめちゃ良くなったこと。

ヨーグルトも食べているのですが、ヨーグルトでそんなにすっきりって感じでもなかったのが、このサプリを飲み始めてから、毎朝すっきりなんですよ!女性にとって、毎朝ってすごくないですか?

 

もちろん、個人差はあると思うので、これを読んで飲んだのに・・・って人がいても怒らないでくださいね(笑)

でも、私にはとても良い感じです。

おっと、腎臓の話をしたのになんも出てこないじゃん!って思ったあなた!

 

はい、忘れておりました(笑)

EPADHAは、高血圧にも良いのですが、高血圧は腎臓に大きな負担をかけるので、これで防ぐことができるのです。

血圧自体は高くないのですが、血液がサラサラになることで、リスクはどんどん低くなります。

 

オイルだからか分かりませんが、お肌のカサカサも治まったりして、この時期になるといつも乾燥のかゆみで悲惨だったのに、全然かゆくならないんです。

 

なんでもそうですが、飲みすぎはダメですよ。

 

ちゃんと容量を守って、継続的に飲む方が効果的です。

食品からは、なかなか摂れないので、これはサプリがお勧めです。

 

 私が飲んでいるのはこちらです。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]