あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

お勧めハーブ・レモンマートルの精油 ~ブラックフライデーセール~

精油は本当にピンキリで、同じものでも高いものは結構高いとかあるのですが、色々と購入した結果、私はIncent Co.というブランドに落ち着きました。

しっかりとした検査体制や適性価格への努力もあり、品質が良いのに安いとまでは言わないけど、かなり買いやすい価格の商品が多いです。

別に回し者じゃないですよ(笑)

今回、友人にもらったレモンマートルの葉をチンキにするために漬けこんでいますが、出来たチンキで何かを作る時、やはり本物の精油で香りをつけたいなと思って、ブラックフライデーで楽天とAmazonを見てみました。

レモンマートルの精油は、結構お値段もするので比較しようと見てみましたが、どちらもレモンマートルの精油はあったのですが、20mlが出ていたのはAmazonだけ。

ポイントのことはあっても、サイズがないんじゃしょうがないということで、Amazonでお買い上げです。

レモンマートル(lemon myrtle)は、ユーカリと同じフトモモ科の常緑性の樹木で、オーストラリアの北東部クイーンズランド州の亜熱帯地域が原生地となっています。
古くから薬草として利用されてきたもので、樹高は3m~10mにもなり、7月頃に白やクリーム色の花を咲かせます。
その花が可愛いというので、観葉植物としても親しまれているそうですが、精油や香料、アロマテラピーにも利用されています。
その葉は、レモンよりレモンの香りがすると言われるほどのすがすがしい香りで、効能としては「抗菌・抗炎症作用」、「防カビ作用」があり、ニキビの改善など美肌効果があります。
肌に良いとされるルイボスティーより2倍の抗酸化作用があるといわれています。
成分であるシトラールは心を落ち着かせる「沈静作用」があり、神経を鎮め、リラックス効果や安眠効果があるとされています。
アロマテラピーでは、精油を使ってうつ症状や不眠を改善するために利用しているそうです。

Photo by empty@GreenSnap