あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

美肌はこれなんだそうですよ、皆さま

16時間断食もそうですが、結構有名な健康とか美容方法って、正直全然知りませんでした。というのも、別に見た目を良くしたいとかそういうことでいちいち悩んでいなかった(というより努力する気すらなかった)ので、興味ないものを調べたりしないじゃないですか。でも、母の晩年の糖尿病(これは不摂生が原因ですが、体質が似ているので)とか医者にも言われて遺伝と思われる喘息とかが重なったことで、そういうものを予防するには、ちゃんとした食生活をしなくてはとなったわけです。

そんなことでYouTubeを色々と検索していると、グーグル先生が「こいつ、もしかしたら綺麗になりたいんじゃないのか」と誤解したらしく、美容系のユーチューバーの動画がお勧めに上がってくるようになりました。

まぁ、分かっていると思いますが、ほぼ無視(笑)

でも、ちょっとこれならやってみる価値あるなと思ったものがあったので、これも結構有名らしいので、「今さら言ってるよ」っていう人も多いかも知れませんが、知らない人のために書いていこうと思います。

あなたを作っているのはあなたが食べているもの

昔から、ま(豆)・ご(ごま)・わ(わかめ)・や(やさい)・さ(さかな)・し(しいたけなどのキノコ類)・い(いも)と和食でよく使われる食材が体に良いというのは聞きますね。これを基本におかずを作ったりすると体に優しいおかずが作れるという感じです。

みそやしょうゆを適度に使って調理すると食べなれた味になりますからいいですよね。

さて、その中の胡麻については、結構色々と良さが言われていますが、このまごわやさしいの「ご」については、単純にごまだけではなく、ナッツ類なども含まれるそうです。今回試してみようかなとなったのは、このナッツ類とゴマを使った美肌レシピだったので、まごわやさしいの部分をしっかり摂れるなと思ったわけです。

ナッツ類にアレルギーのある方は試せないのですが、とりあえずアレルギー体質の私でもナッツ類は特に大丈夫なので、これを見た時は「美味しそうだしやってみよう」となりました。

揃えるのは3つの食材のみ、そしてブレンダー(ミキサー)

これをやってみようと思ったのは、第1に「面倒くさくない」からでした(笑)

たぶん、「んな面倒なこと嫌だ」って内容だったら、絶対にやってないと思います。

そんなの胸張っていうことでもないですがね( ´艸`)

揃えるのは3つの食材のみ

・くるみ(生)

・松の実(生)

・黒ゴマ(すりごまでOK)

この3つの食材をくるみ(大4)、黒ゴマ(大4)、松の実(大2)の割合で混ぜ、ブレンダーでしっかりとつぶしてペースト状にするだけ。

そして、1日スプーン1杯食べるだけ。

これだけです。

これなら、読者の皆さんがよーく知っている究極の面倒くさがりの私でも週に1回材料をすりつぶすだけですから、さすがにやりますよ(笑)

期待できる効果

美肌(肌のハリやもちもち感UP、しみ改善、眼の下のクマ改善など)って書きましたけど、髪の毛の艶とかにも相当良いらしく、これを紹介していたのは若い女性だったのですが、「アラフィフですが、本当に効果ありました!」みたいなコメントも多く、3日目くらいから「あら、いい感じ」となって、10日経つ頃には効果を実感しているのだとか。

3つの材料について語っていくと、ゴマはよく体に良いと言われますが、ゴマのセサミンという成分に抗酸化作用があるとかで、特に黒ゴマにはこれが豊富で、老化防止や肝機能の改善、悪玉コレステロールを低下させ動脈硬化を防ぐなどの効果が期待できるそうです。くるみについては、これはもう最高の食材で、ナッツ類の中でオメガ3脂肪酸を最も多く含み、ポリフェノールやメラトニンなど、抗酸化値がナッツ類で最も高いそうです。また、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛などのビタミンやミネラルをはじめ、食物繊維など、とにかく栄養が豊富で健康維持に持ってこいの食材なのです。

そして松の実ですが、これって松ぼっくりの種の中の胚乳の部分だって知ってた?

私は考えたこともありませんでした(笑)

どんな松の種でも良い訳ではなく、食用に適した品種というのはあるようですよ。

松の実は、たんぱく質が豊富で、オレイン酸、リノール酸といった不飽和脂肪酸や、鉄分やマンガン、亜鉛などのミネラル類、ビタミンB類、食物繊維の含有量も豊富です。血液ドロドロを防いだり、美肌効果や眼精疲労にも良いとされているそうです。

この3つを適度に摂ることで、美肌効果を最大限に活用するというのがこのレシピ。

そういうことならと早速ポチッとして、くるみと黒ゴマ(すりごまタイプ)は既に届き、松の実も今日届くので、届いたらさっそくペーストにしてみます。

接種するタイミングと注意点

食べるタイミングは、ずばり夜!
(なぜだったかは忘れたw)

まず、ナッツ類は「生」のものを使うこと。

ローストしてあると栄養価が下がっているので、効果を実感したいなら生のナッツを揃えてください。

また、食べ過ぎには注意。

脂肪酸などが豊富なのと、摂り過ぎてアレルギー反応が出る人もいるようなので、スプーン1杯は必ず守って、多く食べるのではなく毎日摂取することを心がけてください。

ナッツ類が生なので、食べ過ぎると毒でもあります。

また、良質のハチミツを混ぜて摂るのも美肌効果UPに良いとのことです・・・というより、ハチミツを混ぜて摂りましょうくらいな感じでした。

この組み合わせは美味しいと思うので、ハチミツ混ぜたらヨーグルトにかけたりも良いみたい。

とにかくまぁ、今日から始めます。

効果がはっきりと目に見えるのは10日くらいからみたいなので、経過報告いたします。

ゴマ、1㎏は多すぎた

 

小さなミルで砕いた画像を追加します。

これで1週間は持たない気がしますが・・・大さじの加減が違うのかなぁ~。

ちょっと松の実とくるみ残ってる感じですが・・・