あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

失敗からの大成功 ~チョコムース~

本当は、ムースじゃなくて「チョコを使わないチョコレート」を作るはずだったんですよ。

以前紹介した「おかしな実験室」のサブチャンで、ココナツクリームと無糖のココアを使って、砂糖なしのチョコを作るというのをやってみたのです。

甘味は、自家製ラカントで付けるので、甘いのは甘いのですが、体外に排泄されてしまうので、甘い物好きの私にはピッタリなお菓子なわけです。

その通りに作るのではなく、ちょっとしたアレンジをして材料を混ぜ混ぜし、生のクルミをちょっと炒ってから細かく切って入れ、ラップを敷いたバットに広げて2時間冷蔵庫で冷やすと固まってチョコみたいになる・・・・はずだったのに、5時間経っても固まらない!!

「なんでーーーー」

レシピをちょっとアレンジしたので、それが悪かったのかなぁ~とコメント入れてみたのですが、使ったココナツクリームの油分が関係あるのではないかとのこと。

確かに動画のココナツクリームは、結構濃厚そうでした。

私の使ったのもちゃんとクリーム!って感じではありましたが、動画のほどではなかったので、やはり油分なのかなと思います。

でも、私が作った失敗作ですが、実はチョコムースみたいでめちゃめちゃ美味しかったんですよぉ~!

200mlの5個入りを買っちゃって、「固まらないのにどーすんのこのココナツクリーム」って涙目だったのですが、あまりに美味しいムースが出来ちゃったので、2個目使ってまた作っちゃいました。

冷すとふんわりムース

固まらないけど、美味しいチョコムースが作れるココナツクリーム

【チョコムース】

・ココナツクリーム 200ml

・自家製ラカントS 大さじ1

脂質90%オフ ピーナツ粉 大さじ0.5

・ココア(砂糖なし) 大さじ1~1.5

・MCTオイル(オプション)

・お好みでナッツ類を砕いたもの(オプション)

ナッツ(入れる場合)以外の材料を器に入れ、泡だて器(100均とかで売ってる小さいやつ)でしっかりと混ぜ、最後にナッツを加えてふわっと混ぜたら冷蔵庫へ。

3時間~5時間くらいでふんわりムースの出来上がり。