あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

美味しく食べて健康に(どっかで聞いたなこのセリフ)

以前紹介したラカントのメープル風味のシロップが旨すぎて感動しています。

糖尿病予防生活を始めてから、糖質は以前よりずっと少なく取っていると思います。

でも、甘い物が大好きな私は、工夫をしながら砂糖依存から抜け出そうとしております。

なにせ、本当に体調がヤバくて、これ絶対なんとかしないとって思った(試験も2日前から勉強し出してた私のギリギリあるある)ので、完璧になんてする気はないけど、代替品があるならそっちに置き換えみたいな感じ。

昔は人工甘味料なんて体に悪いもの絶対食べないと思っていたのですが、果実とかトウモロコシから作られている甘味料があることを知り、ラカントを買ってみて、これならと思って取り入れることにしました。

ただ、全部これでというのは体にとってどうなのかと思うので、米をまったく食べないとか糖質排除!みたいなことは却って危険だと思い、ゆるくやっていく中で取り入れるものという認識です。

極端な糖質制限は、インスリンが適切に出なくなる危険がある

色々調べたところによると、血糖値が上がりにくいということで糖尿病の人もラカントなどの甘味料を使っているのですが、あまりに糖質を排除した生活をしていると血糖値が上がらないために正しくインスリンが分泌されなくなって却って糖尿病になってしまったなんてこともあるそうです。甘味はこれでその他の糖質もすべて排除!なんて極端な生活をしている人がいるかはわかりませんが、そういうのを危ないと警告する医師もいたりしますし、なんでもそうですが、やり過ぎはダメですね。

私は元々米好きで、これはやめられない。

では、どうやってゆるく糖質を以前よりも制限するかというと、以前にも書いたように米だけではなく押し麦を入れるとか、発芽玄米を混ぜるとか、雑穀類を混ぜて炊くとか白米オンリーではなるべく食べないようにしています。

なるべくというのは、外食だと白米しか出てこないところもあるからです。

それから、野菜を食べる量を増やしました。

食物繊維もそうだし、糖尿病だけではなく、癌予防という観点からも野菜の摂取量は増やした方が良いですね。

日本では癌患者は増え続けていますが、色々と原因はあれど、原因のひとつが「どういうものを食べているか」つまり「食事」という研究報告もあるようです。

そんなにガチガチやってたら食べるものなくなる・・・って思って、食品添加物も普段はあまり気にしていないのですが、やっぱり良くないというのがあって、なるべく加工食品は食べないようになども心掛けようと思っています。

この稀代の面倒くさがりがやるわけですから、NGばかり出していたら「あー、めんどくさぁ~!」って言ってやめちゃうと思うので、できる限りを心がけていこうと思います。

電子レンジはバリバリ使ってます

危ないから電子レンジは使わないという人がいますが、たぶん、電子レンジなんてダメだ!という人は、電磁波を放射性物質と混同しているくらいの誤解があるのかと思いますね。電子レンジで使われいているマイクロ波は、そこらへんの家電でも使われている身近なものですし、レンジ類は使っている時に電磁波が漏れないような設計になっています。

ちょっと何かが挟まってわからないくらいの隙間でも空いているとスイッチ入らないんですよね。

以前スイッチが入らなくて「あら、なんで?」って思ってみたら、布の角がちょっと挟まっていただけでしたが、スイッチ押しても動作しませんでした。

閉まっていないかどうかもわからないくらいだったのに。

それに心配ならレンジを使っている時は目の前に立ってないで離れていればいいわけですよ。

問題なのは、プラスチックの容器に入れたまま物を温める行為。

面倒くさくて(出た)ついやりがちですが、なるべく耐熱の容器に入れ替えてチンした方が良いです。容器によっては、プラスチックが溶け出して有害物質が出るという研究結果もあるそうです(海外のレポートらしいので読んでないですが)。

最後にオーバーナイトオーツのレシピをご紹介

YouTubeにごまんとあるオーバーナイトオーツのレシピ。

全部美味しそうなんですけど、ちょっと自分が美味しいと思うレシピ(たぶん探せば同じようなの作っている人いると思いますけど)で、ラカントのメープル風味シロップを使って激うまな朝食にしました。(実際には16時間断食なので食べたのは午後2時ですが)

【オーバーナイトさせる材料】

・オートミール 30g(誰もが皆、30g入れているのでw)

・アーモンドミルク オートミールがひたひたになる量(アバウト)

 ⇒ ナッツ類にアレルギーのある方は豆乳でも牛乳でもOKさ

・プレーンヨーグルト お好みでちょい多めに(大3~4くらい入れてる)

ヨーグルトは、よく脂肪0のものが紹介されているけど、嫌いなので普通の明治ブルガリアヨーグルトを使ってます。このヨーグルトが一番好き。

・フルーツ(ブルーベリーやイチゴなど)

フレッシュなものは置いておくと痛むので、冷凍のベリーミックスにしています。

フレッシュなものは、食べる時のトッピングでいいかも。

・純ココア(森永のを使ってます←これとバンホーテンしか売ってないから値段で)

フルーツと合うのかな?と最初は入れていなかったのですが、ちょっとやってみようと大さじ2杯くらい入れてみたら激ウマになったのでいまや虜。

上記を容器に入れてすべて混ぜる。

蓋をして冷蔵庫で一晩置く。

 

【食べる直前に入れるもの】

・バナナ1本 少し熟れてシュガースポットが出てきたくらいのが栄養価が高くて〇

バナナは嫌いな人以外は入れた方が美味しいと思う。栄養価的にも良いですし。

・甘味シロップ 適量

私はラカントのメープルシロップ風味(ラカントといっても、前に紹介したやつで、ラカントシロップではないです。というかそれでも良いと思います)

 

バナナは5㎜くらいの輪切りで入れ、そこにシロップを掛けて良く混ぜてから召し上がれ。

見た目は正直「・・・・・・・・・」ですが、美味しいですよ!

私は入れていたタッパーのまま食べちゃってますが、横着じゃない人は素敵なお皿に持って見た目を良くしてからというのもありです。

うまっ!となってあっという間に食べちゃったので写真も載せられず(笑)

vegewel.com