あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

自然の力、恐るべし ~ローズマリーチンキ~

これまた「すべての人に効果があるとは限りません」な話なのですが、ローズマリーチンキができたので、動画で観た100mlのスプレーボトルにチンキ20mlと精製水80mlを100mlのスプレーボトルに入れて撹拌し、ヘアトニックウォーターを作って試してみました。

チンキとの出会い

石鹸関係でハーブについて調べようとしたら、YouTubeで偶然ローズマリーチンキの作り方がお勧めに上がってきて「チンキってなに?」って思ったのですが、チンキは英語だとTinctureといって、ハーブなどをアルコールに漬けて有効成分を抽出したものを言います。

使用するアルコール類は、ウォッカ、無水エタノール、スピリタスが有名ですがウォッカはあとのふたつに比べて度数が低いので、抗炎症とか抗菌作用のあるウルソール酸が抽出できないので、ウルソール酸を抽出したければ無水エタノールかスピリタスで抽出しないとダメなようです。

頭皮に使ってみた

実は、最近、脂漏性皮膚炎がぶり返して頭皮がベタベタになり、かゆくて辛い状況が続いていました。ブチブチと湿疹みたいなのも疲れると出てくるし、かゆみでイライラ爆発!って感じだったんです。沖縄の薬草茶を飲みたいのですが、癌闘病中の友人にずっと送ってあげているので、自分の分もとなると結構負担があるため、彼女の完治の報を聞くまでは続けようと思っているので、自分は二の次です。

でも、とにかくすぐ頭皮がベタベタしてくるし、かゆみが出てくるしで本当に辛くてとにかく洗ってばっかりな日々が続いていました(逆効果かも知れないけど気持ち悪くて)。そこで、ローズマリーは肌にも良いというのを動画で観ていたので「いっちょ作ってみっか」ということでチンキを仕込みました。

2週間くらいでOKということで、ちょっと早いけどもう結構な色が出ているし、問題ないだろうと濾して瓶に入れ、冷蔵庫の野菜室で保管することにしました。

100mlのスプレーボトルがあったので、動画で観たローズマリー・ヘアトニックを作り、まず地肌にたっぷりスプレーし、マッサージ。

その後、しばらくしてからシャワーを浴びて洗髪し、乾かす前にシュッシュとスプレーしてドライヤーで乾かしました。

「・・・・・・・・・・かゆくない!」

たった1回使っただけなのに洗ってもすぐ後から出るかゆみが全然ないんです。

もう涙目ですよ。

しばらくしたら、ちょっとあれ?みたいなのはありましたが、まぁ、1回使っただけでこんなに効果があるのだから、せっせと使ってみようと思うに至りました。

防腐剤無添加なので、早く使い切らないといけないため、せっせと使っていきます。

フレッシュなローズマリーを精製水で煮出し、濾したらグリセリンを入れて化粧水も作りました。さっぱり系なのでこれだけではダメですが、これもなくなるまでたっぷり使っていきたいと思います。顔だけじゃなくて全身に使いますよ。

いやぁ~、本当にたった1回でこんなに落ち着いてくれるなら、もっと早く出会いたかったですよ(笑)

自然の力、恐るべしですね。

動画ではたぶん30mlと言っていると思いますが、初めて使うので減らしています。

 

ローズマリーチンキ(ローズマリーを無水エタノールで漬けたもの)20ml

精製水 80ml

100mlスプレーボトル(消毒してね)

チンキと精製水を混ぜるだけという簡単さ。1週間くらいで使い切るようにしてください。