あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

祝日は、がっつりと肉! ~有楽町で逢いましょう~

11月23日は祝日です。

勤労感謝の日という意味がわからない名前になっていますが、元々は新嘗祭(にいなめさい)といって宮中行事です。

「新」は新穀(初穂)、「嘗」は御馳走を意味し天皇が天照大御神はじめすべての神様に新穀をお供えして、神様の恵みによって新穀を得たことを感謝するお祭りです。 また、天皇陛下御自身もこの日初めて新米を召し上がる日です。現在も続く日本の大切な行事の日です。

そんな由緒ある祝日・・・にはまったく関係なく、友人と約束をして有楽町Inz2地下にある「塊 ミートバル 銀座店」でランチをしました。

有楽町線で行き、交通会館の地下から地上に上がってすぐの高架下がInzなので、すぐ見つかりました。

地下への階段を下るとすぐ目の前がミートバルです。

暖簾がかかっているのですが、そこには「肉」と真ん中に書いてあるだけに見えて(細かい文字は読まず)、一瞬違うのかなと思ったら、中に丸い看板があって、それでわかりました。

食べログの写真とはちょっと雰囲気が違いましたけど、清潔感はあるしカウンターもゆったりと座れるよう工夫してありました。また店員さんはとっても感じが良かったですよ。

ハラミステーキ定食

ランチメニューは4種類あって、まず単品肉(カイノミ、ザブトン、ハラミ)の定食が3つ。お値段は2500円から3000円以内です(ざっくりね)。

その中から2種類を選んで定食にする「欲張りMEAT!塊の鉄板ステーキ2種食べ比べ」3,180円というのがありました。

友人は「お腹空いているから食べ比べ一択!」と言って食べくらべを選び、私はハラミ定食をオーダー。

食べ比べの方は、ザブトンがないということで強制的にカイノミとハラミになりました。

さて、ハラミ定食ですが、サラダ旨い!味噌汁具なし(正確にはネギだけ)ですが出汁が聞いてる。ご飯はアベレージ。

ハラミはもう少しやわらかいかと思って頼んだのですが、かなり噛み応えがあって食べるのが大変でした。味は悪くはないですが、特筆すべきところはなしという感じ。でも、がっつりと食べられてトータルで2480円なら大満足ですよ。

また行くか・・・と言われたらちょっとわかりませんが、行かなきゃ良かったな店ではないので、がっつり肉が食べたくなったら行くかもしれません。

夜のメニューは、結構美味しそう。

tabelog.com

※ランチ営業は週末・祝日のみ