あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

レモンマートルをチンキにするよ

このブログをアロマブログにするつもりは一切ないのですが、昨日会った友人からレモンマートルというハーブを貰ったので、インフューズドオイルにするかチンキを作るかで悩みましたが、チンキにすればそれを石鹸に使うこともできるので、無水エタノールを使ってチンキを作ることにしました。

ちょうど1本新しいのがあったのとローズマリーチンキを作るのに使っていた容器が空いたので、それを消毒して漬け込むことにしました。

ひたひたぐらいまでエタノールを入れます。

色は出ないかもしれませんが、レモンマートルはリラックス効果があり、抗うつ作用もあるハーブとのことで、石鹸よりチンキで化粧水とかクリームを作ってもいいかなと思っています。

開始日を貼りつけ

くれた友人もやってみたいというので、この2枚の写真を送ったのですが、「ラベルに夜って書いてあるところがいいですね」という、そこですかって感じの誉め言葉をいただきました。

さて、どうやって使おうかな。。。悩みます。

出来たチンキを飲み物に使いたい場合は、無水エタノールじゃなくてウォッカに漬けてください。