あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

JINSで眼鏡買ってもらった・・・でも。

昨日は在宅だったので、19時に終わってJINSに行き、目の検査をしてもらった。

フレームを持って行って、その後色々見てもらったのですが、ここのところずっと右目がちゃんと見えておらず、左目をふさぐと右目はもうぼわーっとしてほとんど何も見えない。

今掛けている眼鏡を買った時、右目の乱視がひどいといわれて、ブログにも書いていましたが、てっきり乱視がひどくなったのかと思っていたのです。

調べてもらったらそうではなくて、近視の度合いがさらにひどくなって、乱視はそれほどひどくなっていないといわれ、仕事終わりで目が疲れていたせいか、矯正しても右目は0.3しか出ていないとのこと。とりあえずフレームを購入してレンズ交換券を付けるので、目が疲れていない時に正確に測れるようにした方が良いということで、後日また疲れ目がない時に行くことになりました。

バセドウ病になって以降、なぜか右目だけどんどん悪くなっておかしくなっていったけど、眼科で眼底検査までしてもらっても「なんでもない」って言われました。

だから、なぜこんなに右目だけ変になるのか分からないのですが、とりあえず視力が出ていないので、左目でばかり見ていたせいか、そちらに依存して右目で見る力が衰えているので矯正しにくいのだとか。

あんた芸人かっていうくらい喋りの上手い女性がテキパキとやってくれましたが、とりあえず今日新しい眼鏡を作ることはできませんでした。

でもまぁ、クリスマスプレゼントということで(そんなもんついぞくれたこともないのに)、無料で1万の眼鏡ゲットは、良かったことです、はい。

昔は瓶底だった