あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

また歳を取ったことを思い知った。

酷かった疲れ目については、以前ご紹介したサプリを飲み続けて、私には合っていたようで、ほとんど傷みなどは出ることがなくなりました。

でも、色々と不具合があって目がどうにも辛い。

眼科に行ったわけではないのですが、症状を当てはめてみると、そのすべてが白内障の症状にあてはまります。

母もそこまで歳じゃないのに手術をしているので、体質的に早く出やすいのかなとも思ったりして。

白内障の代表的な症状というのは、

  • 視界が全体的にかすむ
  • 視力が低下する
  • 光をまぶしく感じる
  • 暗いときと明るいときで見え方が違う

などがあるようですが、最後以外は全部当てはまっています。

暗い時で見え方が違うって言われても、それって普通じゃね?って思いませんか?

このほかに左右の視力が大きく違うというのがあるのですが、右目の視力が極端に落ちて、乱視も強いらしく疲れ目はそういうところからも来ているのです。

白内障の原因は、そのほとんどが「加齢」(笑)

また、思い知らされる現実って感じですが、加齢なんですって!

歳を取ると軽いとか重いとかはあっても、ほとんどの人がなるものなんだそうです。

自己チェックシートというのもやってみましたが、当てはまるものが10個以上あってかなり「ヤバいです」。

ただ、かすみ目については、そう酷くないので、とりあえず白内障に使う目薬を買ってみることにしました。

特に副作用などが出るような薬ではないようで、予防で使っている人も多いみたいです。個人輸入なので、このご時世いつ届くかわかりませんが、効果がある場合は1~2ヵ月継続して使用した場合らしいので、効果があった場合はご紹介しますね。

まぁ、眼科に行けば済む話なのですが、面倒くさいので先に買っちゃいました。

駅チカの眼科は予約制で電話しないといけないとか面倒・・・。

違っていても予防に使えるので自己責任です。

それに眼科に行ってもどうせ目薬貰うだけなので、先に注文しておこうと思ったんですよね。

笑えるのは、犬とかにも使えるのでペット用として国内で販売されているみたいです。そういうのはバカみたいに高いので、個人輸入業者を利用しました。

さて、いったいいつ届くでしょうか。

その前に頼んだ医薬品がありますが、9月2日に発送の連絡が来て、いまだ届きませんから、この目薬も手配が月曜日、その数日後に発送となると思うので、来月半ばから末くらいでしょうかねぇ・・・。