あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

肌の毛穴対策

さて、更新2つ目は、お肌のお手入れです。

この歳になってくると、どうしても毛穴が開いて肌がゆるんだ印象が出てくるので、老けたなぁ~という印象になってしまいます。

私は、人間誰でも歳を取るし、例えば整形だのなんだのそういうもので若返りたいとかは、一切ありません。
そんなものにお金をかけるなら、海外にでも行って、のんびり楽しみたいです。
もちろん、考え方は人それぞれなので、私個人の意見として読んでください。

 そもその毛穴はなぜ開く?

若い頃はねぇ、あんなにツルツルのお肌だったのに、加齢によってこうも変わるか毛穴ちゃんという感じで、だらんと伸びた毛穴を見ると、うへぇ~ってなりますよ。
若作りには興味はないですが、汚いおばちゃんにはなりたくないので、お手入れできるところは最低限しています。

毛穴が開く原因はさまざまですが、顔の皮膚って、やっぱりボディとは違って繊細なんですよ。そして、紫外線を真っ先に浴びるのも顔の皮膚なので、痛みも激しいわけです。

あと、女性はお化粧しますから、その化粧品が肌に残ってしまってというのもあったりします。化粧品のカスが肌の中で酸化すると、肌はとってもダメージを受けます。
化粧はつけるより落とす方が大事と言われるのはそのためです。
また、食生活などもかなり影響していますよ。
脂っこいものばかり食べていたり、とにかくバランスが悪いとしっかりとした栄養素が摂れないので、肌にも悪いわけです。
加えて、加齢とストレスですね。

毛穴対策はシンプルに

そうはいっても、今の私はお高い化粧品など買うことができないので、色々と情報発信されている方のブログや動画を参考にしながら、お手入れを始めました。

加齢はどうにもならないので、ストレスは貯めないように、仕事で疲れて帰ってきたら、自分が好きな映画を観たり(Amazon Primeありがとう)、ちょっとしたゲームを短時間したり、読書をしたりして、まったりと過ごします。

そして、実際に試してみたのが夜のお手入れの見直し。
皺や毛穴にはビタミンCとレチノールが良いというのがあって、iherbでセラムを購入しました。

ビタミンCは、摂取するのもいいですし、セラムなどで直接お肌につけるのも効果的ですが、つける場合は紫外線に弱いので夜にお手入れするのがお勧めです。

大概、なんでもAmazonで買っている私ですが、セラムなどは輸入のコストをプラスしても海外からの方が安いことが多いので、ちょっと届くまでに時間はかかりますが、個人輸入の代行みたいな感じで買っています。

さて、その夜のお手入れルーティーンですが、

洗顔(or お風呂上り)
・ブースター的な美容液(これは貰い物なので、なくなったら買うつもりはなしです)
・ビタミンCセラム
・レチノールセラム
・ひまし油を混ぜた無印良品のエイジングケアクリーム

これだけです。
乾燥が酷いなという時は、レチノールセラムとクリームの間に化粧水をつける時もありますが、基本はこれだけです。
お手入れは、顔から首までです。

始めて1か月くらいで、先日のグルメ会だったのですが、「あじゃみん、なんか顔が白くなったね」と言われました。

ビタミンCには、メラニンの生成を抑制する力があるので、お肌が白くなるみたいです。最近、自分でも「肌ツルツル一歩手前っぽい」と感じてきているのですが、毛穴のことではないですが、人から言われるとちょっと嬉しい(笑)

レチノールってなに?

さて、レチノールってなに?と思っていらっしゃる方も多いかも知れませんが、いわゆるビタミンAの一種。
肌に張りとうるおいを与える役割をします。
食べ物としたら、乳製品とかたまごに含まれているのですが、乳製品はあまりお勧めしないので、卵を食べるのはいいですよ。
コラーゲンとかエラスチンの生成を助けるので、肌がふっくらしてきます。
また、ターンオーバーを促してくれるので、古い角質が剥がれやすくなるそうです。
注意することとしては、セラムの場合、お肌につけるのは少量にしてください。
人によっては刺激が強くて肌が赤くなってしまうこともあります。
肌の弱い人はパッチテストなどをして、大丈夫なことを確認した方が良いです。
万人の肌に責任は持てないので、あくまで、使用は自己責任でご判断ください。

あじゃみん購入品

コスパ的に大容量でこの金額なら大満足。
アメリカって、本当にこういうのが安いので嬉しいです。
もちろん、アメリカだって有名化粧品会社のものは高額ですが、広告宣伝費と人件費にお金を払っているようなものなので、シンプルなものは、こういうので十分です。

iherbは会員になるとご紹介プログラムがあり、ご紹介者のコードを入力すると初回注文が5%引きになるそうです。紹介していただけると私も5%OFFになるのが1回付くのかな?ちょっとうろ覚えですが。でも、以前は10%だった気がするので、いつのまに改悪されたんや?!( ´艸`)
とはいえ、iherbは独自でセールもしょっちゅうやっているので、まずはサイトを覗いてみてくださいね。

iherb

https://jp.iherb.com/

ビタミンCセラム(939円)

jp.iherb.com


レチノールセラム(939円)

jp.iherb.com

もっと違うのもありますので、チェックしてみてください。

上記のリンクからアクセスして購入の場合、そのままで初回購入でしたら、5%割引が適用されます。

その他の商品が欲しいなと思われた方は、ご紹介コード「AQL1222」をお使いください。