あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

マニアックなYouTubeで見つけた、これなら真似できるかもな話 ご紹介編

今日も暑いですねぇ。
昨日は、台風がどうなるかという感じだったので、夕方広島から出張で来ていた友人に会う予定をキャンセルしたので、とっても残念でした。
問題なかったかも知れないですけど、昨日帰る前に会おうという感じだったので、新幹線はすぐ停まるし、安全第一だから早く帰ったら?ということで数年ぶりだったのですが、次回に持ち越しになってしまいました。
ラーメン博物館でラーメンでもご馳走しようかと思っていたので残念です。
ご馳走ってほどでもないか( ´艸`)

 

 

砂糖を食べる罪悪感

糖分たっぷりの食べ物って、本当に美味しいですよね。

甘い物が嫌いという方以外は、うなずいてくださったのではないでしょうか。

本当に甘い物って脳を幸せ状態にしてしまいます。

そして、食べると血糖値をぐわっと上げて、ハイな状態にした後、急激に下がっていわゆる血糖値スパイクを起こします。
でも、白砂糖は栄養価がなくて体に悪いし、普段でも甘い物を食べることが多いので、料理にまた砂糖というのは抵抗があります。
とはいえ、砂糖入れないと美味しくないんですよね。
なので、ちゃんと栄養価の高いきび砂糖を使っています。
(あんまり料理しないのですが)

太っているからということより、病気とかそういうのがどうもね・・・というのがあって、甘い食べ物を食べることに抵抗感と罪悪感があるのですが、引き寄せの法則でそういう「罪悪感」は逆に体に悪いので、食べる時は少なく食べるとか、そういう風に考えるようになりました。

YouTubeで見つけたマニアックな動画

勝間和代さんがYouTubeを始めたのを偶然見つけました。
正直、以前はあまり好きではなかったのですが、勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログというのを何かで紹介されていたのを見てアクセスしてみたら、めっちゃ面白い。
動画内でも、保護猫のあおちゃんとちろちゃんが勝間さんが本当に好きみたいで、特にちろちゃんはべったりと甘えまくっているところを見て、きっと優しい人なんだろうなぁ~と好感度MAXになりました。
さて、早速動画にアクセスし、色々と観てみました。
その中で、「勝間和代がなぜ、身長158センチ体重62キロの小デブから、体重50キロまで落とせたのか、本人がダイエット方法の三本柱を詳しく語ります」という長いタイトルの動画があり、痩せる生活についてお話されていて、「栄養価の高い物を食べる」「日常生活でちょこまか動く」「睡眠を7時間以上取る」という3本柱でお話をされていました。
この動画は、その後の「シュガーフリーでダイエット」紹介の動画にもつながっていきます。

セレブ感が満載過ぎて、ちょっと真似できない

徹底的に効率よくというのを生活の中で実践されている勝間さんなので、文明の利器に頼るところは存分に使っているようです。
健康ダイエット生活のために毎日お料理をされているそうですが、皮むき器やらなにやら、使っているグッズが面白い。
中でも、ヘルシオのオーブンとホットクックを各2台持っていて使っていると紹介していたのですが、さすがにそれは真似できない😞

ヘルシオオーブン1台 4万弱~8万弱くらいですかね。
型番や1段か2段かとかでもお値段が違います。
中古ならもっと安いのですが、家電を中古で買う気になれないので、その選択肢はなしです。
だから、安いやつだとしても2台は無理・・・てか、考えてみたら、そもそも置くところがない!
あんな広い家に住んでなきゃ、買えたとしても置けないですね(笑)

断捨離とか、そういうレベルじゃありません(笑)
でも、ホットクックはめちゃ便利そうなので、1台なら買えそうです。
とはいえ、最近まったく料理をしないので、買っても使わないという「家電あるある」になりそう(笑)

低糖アイスなら真似できる

ホットクックとかを使って作るレシピも惜しみなく披露してくださっているのですが、その中にアイスクリームメーカーで低糖アイスを作る動画があり、冬でもアイスを欠かせない私には超嬉しい動画でした。
まぁ、検索すればいくらでも出てきたのかも知れないですが、面倒くさいが服を着ている私がやるわけないじゃーんというのと、アイスクリームメーカーって高いイメージがあったので、全然調べてみる気もしていませんでした。
でも、紹介された動画を観たら、めっちゃ簡単だし、アイスクリームメーカーも「マジかっ!?」ってくらい安いことが分かったので、早速Amazonで購入しました。

実践編に続く