あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ボーテソムリエール・アカデミーのご紹介

以前、化粧品会社に勤めていた時、美容部員(ビューティー・アドバイザー)の教育をする部署で働いていたのですが、そこでマネージャーをしていた方で、そんなに頻繁に会うわけではないのですが、お友達としてもお付き合いのある人が2年前に企業して、美容部員になりたい方のための学校を経営しているのです。

30年以上美容業界にいて、名前を出したらすごい有名外資系企業ばかりというところで販売から始めて、美容のプロフェッショナルを育てる社員教育に従事していた方です。

ある時は、ディオール在籍中は、売上世界一という目標を某店舗に配属されてたった1年半で達成という業績も。交通事故で退職を余儀なくされたのですが、復活してからもニナリッチやクラランス、ランコム、ジバンシィなど有名企業でトレーニングマネージャーを務めてこられました。

美容部員になるには

美容部員というのは、デパコスと呼ばれる百貨店などにある化粧品店のカウンターでお客様へのアドバイスをしたりする販売員のことです。

ただ、物を売るということだけではなく、肌の知識やメイクの仕方などお客様が綺麗になるためにその方の身になってアドバイスやお手入れをしてあげることが必要になります。

一般的に美容部員になるには、化粧品会社もしくは百貨店に就職するわけですが、百貨店に就職した場合は、ご自身の好きなブランドに配属されるかどうかはわかりません。

このため、「このブランドで働きたい!」という場合は、その化粧品会社の美容部員として就職するのが最適です。

特に資格等は不要なのと、就職してから新人教育もしっかりありますし、高校卒業程度でまったく問題なく目指せる職業ではあるのですが、美容学校などを経て就職活動する方も多く、美容に関する基礎を学んでいる人が若干有利にはなるかもしれません。

ただ、本当に美のお手伝いをする美容部員になりたい!ということだと、美容の専門学校のカリキュラムは美容部員になりたい人にとっては無駄が多く、有名な学校だと数100万円するところもあったりして、かなり高額です。

あこがれているけど、学校にそこまでお金を掛けられないということもあると思います。ボーテソムリエール・アカデミーでは、その無駄を排し、美容部員・ビューティーアドバイザーに特化したカリキュラムで効率的に勉強することができ、しかも高級外資系化粧品会社勤務の30年間の経験をもとに就職までしっかりサポートしてくれます。

現在はオンライン講座も開設

このアカデミーは、単に美容について学びたいという人ではなく、本気で美容部員・ビューティーアドバイザーになりたい!という方のための学校なので、しっかりと就職まで繋げるサポートもあって、少人数で行っています。

トレーナーであり、ボーテソムリエールのオーナーでもなる中田昌子さんは、ご自身がとても綺麗で明るくて、素敵な人です。普通「講師」とか「トレーナー」という人って、すごく厳しくて緊張感ありそう・・・ってイメージではないですか?

中田さんは、そんなイメージを良い意味で覆す、明るく楽しい、エネルギッシュな方ですよ。

メディアへの露出も多く、ショップチャンネルやタレントさんとのコラボなどもしていましたから、もしかしたらご覧になったことがあるかも知れないですね。

本気で美の伝道師になりたい方がいらしたら、ぜひアカデミーをご紹介ください。

小人数制のため、すぐに入校できるかはわかりませんが、無料事前相談もありますので、ぜひご活用ください。なお、オンライン受講や事前相談ではZoomの設定が必要です。現在対面はコロナ禍でお休みしています。

www.b-s-academy.jp