あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

バリバリの老眼だったのに細かい字が読めるようになった経緯を語ります。

ここ2年くらいルテインをコンスタントに飲んでいるのですが、かなり顕著に良い結果が出ているので書くことにしました。

私は子供の頃から「ド」がつく近眼で、眼鏡は手放せません。

つーか、眼鏡なかったら生きられません(歩けません)。

若いうちはまだ良かったのですが、10年くらい前いやもっと前かな?・・・古すぎて忘れたw・・・から老眼も加わって、ラベルの字とかほぼ読めなくなっていました。

老眼て面白いもんで、急に来るんですよ。

視力はかなり悪かったけど、眼鏡をかければラベルの細かい字とかは平気で読めていたので、なにも困ったことはありませんでした。

でも、ある日「ちょっとこの原料ってなんだったっけ?」と思って何かの瓶のラベルを見たら「えっ?!・・・まったく見えない」。

(-_-) チーン

見えないというか、焦点が合わないというか、近くに寄せたり遠ざけたりとやってみても全然見えない。

仕方がないので眼鏡を取って裸眼でぐっと近づけたら読めました。

「とうとう来たかぁ~」

そう思って沈みました。

それから、当時目に良いと話題になっていたブルーベリーのサプリメントを飲むことにして、しばらく続けていたのですが、忘れもしないある日(忘れてないのにある日w)の朝、道を歩いていたら、なんだか景色とかがかなりクリアに見えたのです。

「すごい、なんか色々とはっきり見える!」

ちょっと感動したのを覚えています。

眼鏡は変えてないし、特になにもしていなかったので、ブルーベリーのおかげとしか思えませんでした。恐るべしアントシアニン。

それから、コンスタントにブルーベリーのサプリメントを飲み続けていましたが、年齢を重ねるにつれ、しっかりと飲んでいるのに焦点全然合わんやん!という状態に。

遠近両用メガネも作りましたが、全然使いこなせなくて、結局、細かい字を見る時は眼鏡をはずして見るしかありませんでした。

救世主現る?!

絶望・・・した訳ではないのですが、せっかく良くなっていたのにブルーベリーのサプリメントの効果がかなり落ちてしまい、飲み続けてはいたものの、こんな効かないならやめようかな、そんなに安くもないしさ。

・・・・と思っていたのです。

そんな時、ルテインが話題に上ってきました。

視界をクリアにするブルーベリーのアントシアニンと違い、ルテインは瞳の黄斑部に元々あり、加齢によって減少するのだそうで、それによって緑内障や白内障など病気の原因になったりするようです。ということでサプリで摂っていると病気予防に良いらしいのです。

個人差があるというのはお伝えした上で、私はこのルテインを飲み続けることで、かなり目の疲れの回復や視力の回復に効果がありました。

パソコン仕事なので、結構眼精疲労が酷いのですが、晩御飯を食べた後に1粒摂るようにしていたら、このごろは眼鏡のままでも細かいラベルの字が読めるようになりました。(老眼鏡部分を使っていなくてもです)

顕著に効果を感じ始めたのって、やっぱり1~2か月くらいかかったと思います。

それでもなんとなく疲れは取れてるな程度で細かい文字が読めるまでにはなっていませんでしたが、ちょこちょこ飲んではやめていた私が、ここ2年ほどはきちんと毎日摂るようになって、はっきりと効果を感じられています。

ただ、右目の乱視が酷いので、乱視までは治すのは無理そうです(T T)

今までは眼鏡を変えるのは、度が進んだ時でしたが、度は今ちょうどいい感じなので、乱視の調整の意味で買い替えようと思います。

色々と出回っていますが、iherbで買ったものの方が効いたかと思います。

オリジナルブランドだとコスパ最高なので、リンク貼っておきます。

同じような悩みをお持ちでしたら、40㎎とかもありますが、20㎎が一日の必要量みたいなので、まずは20㎎を根気よく飲んでみるといいと思います。

本日時点で120粒が2,078円、360粒が5,614円です。

jp.iherb.com

jp.iherb.com