あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

派遣生活のリアルを書こうと思ったら結構脱線した。

派遣の時給(30年前から変わってない)

YouTube動画で派遣社員の1か月の家計簿公開!みたいなのを見ると、手取りが良くて18万とか、12~15万が平均なのかそのくらいに人ばかりが動画を撮るのかわかりませんが、都会で働いていれば、そんなにまで安い時給はないと思って不思議だったんです。

都会だと募集している仕事の時給って、低くても1800円以上って感じていたので、手取り14万くらいとしたら、額面18万くらいだと思うので、21日で割って日当8600円弱ですよね。稼働時間7時間30分として時給に直すと約1,150円くらいです。バイトやん。

でも、山梨に越した友人が昔、自分で起業するまで働かないのもなんだからと派遣で仕事を探したら、時給が1000円とか1200円とかでびっくりしたと言ってました。だいたい20年くらい前の話です。確かに同じ仕事でも神奈川県だと100円とか150円違うって言ってた気がするので、都会で仕事をしないと派遣で生活するのは大変なのかも知れないですね。都会で仕事して、ちょっと郊外に住む。たぶん、普通の事務だと東京都の場合は安くても1700円くらいだと思います。でも、この金額では私は生活していけないので、さすがにこの金額の仕事に応募したことはありません。書いていて思い出しましたが、私が若い頃一時的に派遣をしていた時の時給が1700円でした(当時は破格)が、今もそのくらいというのは、本当に日本の労働者の賃金て上がっていないんですね。貨幣価値からすれば下がり続けているのかなぁ~。

単純に給料上げたいなら外資はお勧め

ちょっと派遣とは離れますが、外資は概して給料が良いので、自分の給料上げたい人は、英語(もしくは必要な言語)を勉強して中途採用に挑戦してみるのも良いのかも?

新卒ではあまりお勧めしません。育てるというカルチャーはほぼないので、新卒採用してますけど、扱いはあまり良くないですから、マナーみたいなものもあまり教えてくれないので、日本の会社に転職した時に結構困ると思いますから、必然的に転職先も外資になります(笑)外資スパイラル(笑)

もちろん業界とかその会社にもよりますが、事務職でも東大出て3か国語話せますとか普通にいますから、ハードルは高いです。

私は外資勤めといっても語学力なかったけど、面接した際にたいした話もしていないのに上司に気に入られ(これが世界の七不思議)、仕事が正確で速い(これ大事)のと、コミュニケーション能力が高いというところで働けていたのかなと思います。プレッシャーすごいので、最近の若い子なんてメンタル弱くてすぐシックリーブ(傷病休暇)取得ですよ(笑)

笑いごとじゃないんですけど、すぐに人のせいにする子が多いので「自分は一生懸命やっているのに評価されない」とか「いじめられている」とかってざらです。

あまりに大事にされ過ぎているのと、入ってくる情報が多すぎてその情報で自分は仕事ができると思い込み、実際には半人前でなにもできないという自覚がなく、じゃ、やってみなってなると病む・・・。

前職で事業部長の秘書をやっていた子が何を思ったのか「私はもっと仕事ができる」とアピールしたのでみんな「大丈夫?」となっていたけど、そこまでいうならと異動させたら、案の定心を病んで長期休暇からの退職でした。決して、いじめるような人もいない部署でしたけど、みんなにやさしくされていたお嬢様仕事からいきなり実務の大変な部署に異動だったので、心がついて行かれなかったみたいです。

みんな「それ見たことか」って感じでした。

自信満々だったんですけどね・・・。己を知るって大事ですよ。

それに基本外国人は自分のことしか考えてないので、日本人からしたらホントに嫌なやつ多いです。お前は本当に人か?ってのがいましたからね。

日本人もプライド高くて嫌なやつ多いですよ(笑)

勧めてるんだかなんだか分からないですね。。。

もちろん、こんな会社ばかりじゃなくて、きっちりして良い会社もたくさんありますから、これが外資のスタンダードではないですが、まぁ、ひどいところはこんな感じなので、覚悟はしておいた方がいいです(でも、給料は良いので割り切れれば干渉されないので働きやすい職場が多いですね)

派遣の年齢差別

話を派遣に戻します。

派遣て年齢関係なく働けるのが魅力のはずなのに、実際には応募してもAIが設定した年齢以上だとはじくなんてのもあるみたいです。仕事を探していた時も「これでなんで紹介してもくれないんだろう」と不思議に思ったこともありましたが、システムがわかるにつれ、結局若い子優先なんだということがわかりました。

派遣て即戦力じゃないの?って思っていましたが、就職難で行き場のなかった人たちを救済するために新卒派遣なんてのを昔作ったせいで、若い子が優先されるようになり、仕事ができる人より若さになっていったようです。

私って今の部署は上司以外は全員年下なんですけど、なぜかみんな私を自分より年下だと思っていて、話し方とかも年下に話すみたいな感じなんですよね。

敬語だけどちょっと馴れ馴れしいって感じで(笑)

でも、派遣会社は数字しか見ませんから、そういう見た目年齢は通じないんでしょうね。これで美人だったら話は変わるんでしょうけど、ぶさいくでデブときた日にはそりゃーそうかって感じですね(笑)

派遣会社なんて頼りにするもんじゃない

派遣の良さって、派遣会社が間に入ってくれるというところだと思うのですが、営業も超ピンキリなので、変な営業とかに当たると最悪です。

社会人だったら、そんなこと言う人普通いないよね?みたいなことを平気で言う人もいるみたいで、職場見学という名の面接の際に「お前ついてこなくていいよ」っていうのもいたりするとか。私はそういう人には当たったことないですが、覇気がなくて交渉力ゼロでどうにもならない人だった時、仕方ないので時給UPの交渉は自分でしました。

そこからまたまったく違う仕事になり、ハードルも上がったので時給UPの交渉をしてくれと頼んだら、即答で「できません」(内容を検討してもいない)と言われ、キレそうになりました。仕方ないので結局また自分で交渉・・・。

派遣会社と折半する形で希望通りの金額にしてもらいました。

派遣会社の人だけは本当に当たり外れがあって、外れた時は最悪です。

なので、最初から派遣会社には期待していません。

その人がどうかと考えるようにしています。

なんか、長くなり過ぎたので、続きはまたいつか。