あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

荒廃

また1つ進んでいた仕事があったのですが、営業から電話があり、条件が掲載していたものと違っていたというのです。

今回は時給ではないのですが、その違いは私にとって大きいというか、派遣会社にしてもこの点は重要ですよね?ということでの連絡だったのですが、さすがにそれは・・・というのでお断りしました。

キャリア的に私一択で他に候補を立てていなかったそうですが、その確認の時に案内の内容と実際の募集条件で間違ったところが見つかったのだそうです。

実を言えば、この仕事、あまり気乗りしないものでした。

願いが叶ったといえば叶った感じ。

こちらから応募しておいて、断るならそれなりの口実がいりますよねぇ・・・。

でも、それが思いつかないし、ご紹介いただけるだけありがたい状況なんだと思ってとりあえず進むなら面談だけでもと思っていたので、正直ほっとしています。

今回の職探しですが、なんか何かに導かれているかのごとく色々とありますよ。

だって、まず派遣会社も私もぴったりの仕事だと思ったものが進める段になって200円も時給を下げるとか普通ないですよね?あまりのことに私へのオファーは150円ダウンだったのですが、7時間勤務でその時給ではやっていけないので断りました。

だって、募集時点で予算て決まっているはずなのに、決まりそうになったらっていうのは変(まぁ、わかる気はしますが)。

それから1か月以上、見つからなかったようです。

エントリーして選考中だったものが、いきなり募集自体消えた!となって、変だなと検索するとまったく同じ仕事がやはり200円のダウンで再募集されていました。T社はそういう時も落ちた時も一切連絡をくれないんですよ。以前はそんな会社じゃなかったのですが、色々な会社を買収して大きくなってから、どんどんサービスが悪くなっています。だから、あまりこの会社では仕事をしたくないので、今はT社であった仕事が今の派遣会社にないか確かめてもらうことにしています。それに今の派遣会社だと在宅勤務者には在宅手当が200円ですが出ますし、サポート体制も全然違います。

以前、T社からの派遣で働いた時はそんなに良い評判を聞かなかったのですが、営業がピンキリなだけで、派遣会社としては良い方なんじゃないでしょうか。T社で働いている友人も体制とか在宅手当とかを聞いてびっくりしていました。

たまに同じ仕事でもT社の方が時給が良かったりすることもあって、それも聞けますしね。(でも、それで200円も下だったことがありびっくりw)

みんな変になっている

先日辞めた会社もそうなのですが、コロナの煽りをそこまで受けていないのに、この時期にちょっと舞い上がっている感満載ですよ。

会社の人も言っていたのですが、全然売上が落ちているわけでもないのに業務委託の人をバンバン切ってしまって、仕事が進まないから再度募集しているとか。

それで切られた人って、いったいどうしたんでしょうね。

世界がこうなっているから、みんな混乱しているのでしょうけど、こうやって簡単に人を切っていく社会ってどうなんでしょうか。業績が悪化しているならともかく、とりあえず人を切れとか。

まぁ、派遣とか業務委託ってそういう扱いなのでしょうが、法律が変わった

武漢ウイルスのせいで、人の心も荒廃しているように思います。