あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

マグネシウムについて勉強したら、かなり大切な栄養素だということがわかった。

マグネシウムってなに?

 

マグネシウムは、人間の体に必要とされる「ミネラル」のひとつです。

ミネラルというのは、人が必要とする5大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)の中の1つで、マグネシウムはその一種になります。このマグネシウムは、骨に約60%、残りの40%は神経系、筋肉、脳に存在し、300以上もの酵素の働きや私たちが活動する際のエネルギー生産に大きく関与しているそうです。

このマグネシウムが不足すると、筋肉や骨などに影響が出たり、認知機能が低下したりと良いことがありません。通常ある食品でも最低でも1日350g以上は摂った方が良いとのこと。摂りすぎもよくありませんが、日本人は基本的に摂取量が足りていない人が多いとのことで、他のミネラルと同じようにマグネシウムを意識した食事をとるようにした方が良いでしょう。マグネシウムは筋肉を動かすためにも利用されています。筋肉は、細胞内にカルシウムが流れ込むことで収縮するようになっているそうで、マグネシウムが不足すると細胞内にカルシウムが必要以上に増えてしまい、筋肉の収縮をうまくコントロールできなくなるため、けいれんやふるえなどが起こることもあるとのこと。

それで思い出したのですが、以前、元カレが「こむら返り」をよく起こしていて、寝ているといきなり飛び起きてふくらはぎを抑えて「痛い!!」と叫んでいたのですが、医者にその話をしたら「マグネシウム不足なので、サプリなどで補ってください」と言われて飲み始め、コンスタントに飲んでいたら、まったく起きなくなったと言っていました。今も継続して飲んでいるそうです。その時は年齢的にそうなのかと思っていたら、そういうわけでもないということが今回わかりました。なんでもかんでも歳のせいにしないほうがいいですね(笑)

なお、マグネシウムは食品からも摂れるので、無理してサプリを飲む必要はないですが、そもそも日本人の摂取量が必要量よりずっと少ないんだそうです(動画参照)。

私は料理もそんなにしないし、きちっと摂れる気がしないので、サプリを補助として飲むことにしました。

f:id:ajamin_happy:20200920232709p:plain

私はサプリメント大国アメリカの会社であるiherbでいつも購入しています。

なにせ国内のものより安いし、オメガ3やメラトニンも買っているし、サプリメントなら、ほとんどなんでも揃うからです。

この商品にしたのは、1粒にマグネシウム50㎎、そのほかにタウリンやカリウム、ビタミンB6が入っているからです。1粒に成分があまり多いと調節が難しくなるので、このくらいがちょうど良いと思っています。ただ、海外ものは、粒がデカい!(笑)

以下から商品ページに飛べるようにしていますが、なぜか最初から2瓶になっているのでお気をつけください。また、ほかにも種類がたくさんあるので、リンクはきっかけにして、同じような商品を探してもいいと思います。現在の価格は1瓶1025円ですが、多少変動します。

Jarrow Formulas, マグネシウムオプティマイザー、200粒

iherb.co

警告
ご注意: 何らかの疾患がある方、妊娠中、授乳中、不妊治療中、18歳未満、服薬中の方は、本品のご使用前​​に医療従事者にご相談ください。

 

参考サイト:ヘルスケアポイント