あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

最後の訪問者  - 受信料支払いの記録がないようです -

今日から冬休み。
年末の買い物に行ってから、食器棚の上を拭き掃除しましたが、寒すぎて休んだら動けなくなってしまいました(笑)

まぁ、独り暮らしだし、誰も訪ねて来ないので、年末だからといって絶対に大掃除しなければいけないわけでもないのですが、なんかやっぱりけじめですよね。

まぁ、まだありますから、ちょびっとずつ頑張ります。

暖かい部屋でダラダラしていたら(アレルギーの薬を飲んでいるので、眠いというのもあるんです)、ピンポーン!とドアベルが鳴らされました。

知り合いが訪ねてくるなどということはあり得ないし、頼んだ宅配便も着いちゃったので、誰やねんと返事をしてみると、読売新聞の売り込みでした。

丁重にお断りし、「寒っ!」とまた部屋へ。

しばらくすると、再度「ピンポ~ン♪」とドアベルが・・・。

「今度は誰?」

返事をすると今度はNHK、そう日本放送協会の人でした。

こんな年の瀬に受信料のお願いか・・・ドアを開けると、写真入りの身分証明書を見せて、なんだかとっても低姿勢。

まぁ、NHK偏向報道とか、数々のマイナス要素が広まっている現状からしたら、受信料払えよなんてデカい態度はできませんよね。

・・・なんて言って、NHKの受信料を徴収する係の人って腰の低い人ばかりでしたけどね。

うちにはTVがないので、そのことを説明すると「では、記録しておきます」とにこやかに去って行きました。

まぁ、嘘ではないので当然といえば当然ですが、以前来た人は私がTVがないと言うと非常に疑わしい視線で顔を見ていましたっけ。

だから、今日は「見ていただいても構わないのですが」と先に言ってみました(笑)

まぁ、どんなに探してもないものはないので、何もやましいことはありませんが、今時TVがないというのもあんまりいないでしょうから、仕方ないのかも知れないですね。

今後のご予定は?というのも聞かれたので「買う予定はありません」と答えておきました。

懸賞でTVが出ていた時に応募したことはありましたけど、1台ですもん、当たるわけないですよね( ̄▽ ̄)エヘ

さて、こんなことをしていても、誰も私の部屋を掃除してはくれないので、もうひと頑張りしたいと思います。

来る年がみなさんにとって、良い年でありますように!