あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

NHKがまた家に来た!

夜。

ピンポーン!とドアのチャイムが鳴り、返事をしてみたら「NHKです」だって。

あれーこの前来たばっかりなのに?と思ってドアを開けると、身分証明書を顔の真ん前に示された。

それからまた同じ質問。

「TVを設置していると思うのですが」
「TVはありません」
「えっ?・・・・そうですか」
『この前来た人に説明したばっかじゃん。メモも取ったじゃん』
「パソコンにチューナーとか」
「そんなもの付いてません」
スマホとかには・・・」
ワンセグは付いてません」
「あー、iphoneですか?」
iphoneじゃないけど、付いてないんです」
「ああ、そうですか・・・(かなりな疑いのまなざし)差支えなかったら、メーカーを教えてもらえませんか?」
「メーカー?なんだったけなぁ・・・シャープかな」
「そのメーカーじゃなくて、ドコモとかソフトバンクとか」
「ああ、ソフトバンクです」(それってメーカーって言うのか?)
「型番なんて分かりませんよね」
「・・・さすがに分からないです」
「これからTVを買う予定は・・・」
「ありません」
「あの、普通はTVを設置した時点で支払が発生するものなので」

(ここでとうとうブチ切れる)

「別に払いたくなくて言ってるわけじゃありません!本当にないからないって言ってるんです!TVがなくて生活している人なんてたくさんいるでしょ?(怒)」

「・・・わっ、わかりました。すみません」

『ふん!』

まぁ、彼も仕事だから仕方ないとは思うものの、態度に「こいつは嘘つき」前提がありありしているのでさすがの私も頭にきた。

しかも、プライバシーの侵害だろ、こんなの。

テレビがないのは事実。
パソコンにチューナーなんて付いてないし、スマホワンセグが付いてないのも事実。

嘘なんてついてないっつーの。

でもまぁ、ワンセグが付いてても払わないな。
だって、電話機だもんね。

TV受信を目的として買うわけじゃないのに、勝手に付いているのを「受像機」なんて言うのはおかしいし。

ホント、頭にきた。
意地でもTVなんていらない!!