あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

来年も、良い年に ~つれづれに ぼやいて終わる 年の暮れ~

f:id:ajamin_happy:20191231205846j:plain

もうすぐ新年ですね

令和元年もあと数時間で終わりです。

この地味なブログを見ている方もいらっしゃならないと思いつつ、自分語りに今年の総括などを書いてみたいと思います。

健康について

やはり年齢のせいか病気にかかることは以前より多いような気もしますが、手術をしたあの日から大病みたいなのはまったくないですし、マッサージに定期的に通っているおかげで、酷い足のむくみもかなり改善されて、眠れないほど辛かった日もあったくらいですが、それはまったくなくなりました。

年齢を重ねると、どこかしら何か出てくるのは仕方ないにしても、うまく対処できているというのは、嬉しい限りですね。
来年もこの調子で健康に過ごしたいです。

収入について

来年の4月に通称「同一労働同一賃金」の法律が施行されます。
同じ仕事をしているなら、同じ待遇をというのが趣旨ですが、同じ待遇なんてどうやってわかるんだろう?と誰もが思ったはずです。
もちろん、国が決めることですから、それは建前で、実際には「この職種にはこの賃金」という賃金テーブルを作って、労使(この場合は派遣会社と派遣社員)が合意すれば、その賃金を元にした給与(時給)でOKということになりました。

もちろん、派遣先の会社が同じような仕事をしている社員と同等もしくは同等に近い待遇にするというのもあるのですが、誰が自分の会社の賃金体系などを公開するっちゅーねん!ということで、これは単なる「こういう選択肢もありますよ」というポーズでした。私の派遣仲間(別の会社)は、社員以上に頑張っているのにほとんど昇給してもらえず、なんでそこまで?という働き方なので、さすがに本人も辞めようかなぁ~となっています。ただ、その職種が好きな人なので、なかなか踏ん切りがつかないみたいです。仕事自体は、彼女に合っているとも思いますしね。
その会社は、同一労働同一賃金の施行される来年の4月を見据えて、派遣会社に「1円の賃金交渉にも応じない」と今から言っているようです。

法律で決まっていることでも、こういう対応されちゃうのですから、派遣会社も困っているでしょうね。同一労働同一賃金の派遣会社の対応自体は悪くないのですが、細かいところでびっくりするようなこともあったので、それは別途書きたいと思います。
収入の面で言えば、私は本当に恵まれています。
結局、派遣されてからこれまでにかなりの額の昇給をしていただいています。
(数100円単位)
一般職のOLなら、まぁ、良い方の年収になるのではないでしょうか。
自分が好きなことをして暮らせるくらいあればOKと思って交渉しましたが、2度の交渉で、希望通りの時給になりました。
感謝・感謝です。

人について

また、人にも恵まれた1年でした。

私は「自分の周りには良い人しかいない」と決めてから、嫌な人に会わなくなりました。嫌だな、合わないなと思う人がいても、なぜかその人の方から去っていく感じです。
面白いですね。
私はなんでも1人でというのが好きなので、あまり友人は多くないですし、ほとんどいつも1人で行動します。

そんな私でも、ご飯食べましょうと言ってくれる人もいて、幸せなことだなぁ~と思います。
親しくもない人と群れるのは好きじゃないですが、そうやってご飯を食べながら、ゆったりとおしゃべりするのは大好きなので、これからもよろしくお願いします。

総括

という訳で、今年1年も良い1年でした。
ポジティブな思考はポジティブな結果を作り出すというのは本当ですね。
来年も色々なことがあると思いますが、良い方に考えて生きていこうと思います。

それでは、良いお年をお迎えください。