あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2015年を振り返って&新年の予定

2015年(平成27年)は、本当に良い年になりました。

まず、4月からカウンセリングの学習が始まり、11月からは後期開始。
学ぶということの何たるかが少しわかった日々でした。

結局、おぜん立てがあっても、自分がどう学ぶかという姿勢がない限り、お金をかけようが何しようが自分の身にはならないということ。

大人になって学ぶというのは、自覚がまず大切なんだと実感しています。

「人は自分が思った通りの人になる」

これは、最近もっとも実感していることです。

思考の力というか、「この人はこういう人」と思って付き合うと、自分にとってその人はそれ以上でも以下でもなく、思った通りの人として存在する。

先入観を捨てて人を見る大切さも学びました。

結果、良い人ばかりに囲まれて、恵まれた1年だったと感謝です。

もちろん、嫌な人が1人もいないという訳ではないけど、そういう人とは付き合わずに済んだというのは、私にとって嫌な人がいないのと同じでした。

2014年の3月から派遣で働いていた化粧品会社を12月で終了。
12月中に次の職場が見つかり、生活の心配はしていません。

とはいえ、1月から4月までの短期なのですが、仕事内容が面白そうだったので、長期のオファーもありましたが、今回は自分のスキルアップになりそうということもあり、リスクはありますが、「これ」と思った方を選択しました。

最近は、あまり就業中に次が見つかるというのがないそうですが、そういう意味では恵まれていました。

ネットでエントリーして、ずっとエントリー状態が続いていて、NGの連絡もなく(他はすぐにNG連絡があったのに)、なんとなく『この仕事は私に来る』と感じたので、他も探しながら放っておきました。

すると、派遣会社から連絡が。

すぐに面接に行き、その日に決まりました。

1月11日(月)からスタートです。
メーカーなので、夏休みやお正月休みを長期にするため、祝日は休みではないのだとか。

就業中に他の部署で求人があった場合は、ご相談させていただきますなんて派遣の営業に言われたのですが、そんな長期の休みがあるところなんて、干上がってしまうので、短期で十分。

ずっと外資で働いてきた私が、なんと数十年ぶりの日本企業(笑)
どうなることやら。

とりあえずどこでも大丈夫な気はするし、短期なので楽しもうと思います。

それから、年下の友人の結婚が決まり、とてもハッピーな気分になりました。

1月は新年会も企画してますし、2月はかわんさんと久しぶりに箱根の温泉です。
やっぱり、日本人は温泉ですねー。

それから、人生初の占いに行く予定。
まぁ、冷やかし程度ですけど、年末になんか話が盛り上がって、友達が見てもらった人に見てもらって、それをネタに新年会を盛り上がろうという(笑)

良い結果だけ信じて、悪い結果は捨ててしまおうと思いますけどね。

そんな感じで、2016年(平成28年)も、楽しさ全開で進んで行こうと思います。