あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

変化

最近自分がすごく変わったなと思うことがあります。

うまく言葉で言えないけど、「人の幸せは素直に喜ぶ」とか「人の悪口を言わない」とか、いやそれ基本だし!って言われちゃうかもしれませんが、素直にそう思えるようになりました。

だからか何なのか、人が意地悪なことを言ったり、他人を馬鹿にしたりするのを聞くと、心底嫌になります。

そんなに自分から人の悪口を言うような人間でもないのですが、頭にきた時とかは、結構「あの人さぁ~」みたいなことはありました。
そんなのも、ちょっと口にしてしまっただけで、嫌ぁ~な気分になるんです。

以前は「自分は正しいことを言っている」のだから、言われる本人が悪いんだって自分を正当化していました。
だから、この変化は驚きなんですよ。

最近も芸能人の方が妊娠して、嬉しさで妊娠検査薬の写真をブログに載せたら、「汚い」とかそういうコメントがあったそうです。
確かに妊娠検査薬って、尿を掛けてみるんですよね。
だから汚いと思う人もいるのもわかります。

でも、頑張ってやっと授かった嬉しさがその検査薬の線に現れているのですから、それを思わず載せてしまったのだとしたら、素直に喜んであげればいいのでは?
それに目の前に差し出されたのではなくて、写真じゃないですか。

妊娠したくてもできない人もいるのに・・・とか、どんだけ~(古っ)ですよ。

「次は私の番♪」でいいじゃないですか。

もう相当昔ですが、若い頃に一緒の職場に不妊治療をしていた女性がいました。
当時35歳くらいで、「絶対に子供が欲しい」というので治療に通っていて、お昼を一緒に食べている時にも、その治療がいかにつらいかを語って聞かされていました。

正直、リアルな説明に、ご飯食べてるのにやめて欲しいって思っていましたけど、まだ若かった私は、年上のその人にそんなことも言えず。

それにその人は口を開ければ人の悪口や仕事の愚痴ばかり言う人で、正直そういう心のゆがみが顔に出ているような人でした。

『こんな人の子供に生まれたい子はいないんじゃないかなぁ~、こんな人がママって嫌だよねぇ』

なんて心で思ったものでした。

私はこうはなりたくないなと心から思いました。

もちろん、私はもともとそれほど善人ではないので、人に対してイラっとすることはあります。
でも、以前みたいに長くその気持ちを保っていることはなくなりました。

そういうこともあるさ・・・とか、仕方ないか・・・みたいにサラッと気持ちを切り替えることもできるようになってきたと思います。

だから、最近は付き合う人についても、よりポジティブというか、楽しくお話しができる人とだけ会いたいなと思うようになっています。
そうはいっても、以前からのお付き合いとかばっさり切れないところもあるんですけどね(笑)

でも、なるべく自分が楽しかったなと思える人たちと会うことを優先しています。

また、自分の健康にも積極的になって、整体に通ったり、エステに通ったりしています。

最近、派遣社員とはいえかなり頑張って働いているので、「今年は健康をしっかり取り戻すために自分に投資!」と決めて、今年中は貯金とか考えないことにしたんです。

本当は、サロンのこととか色々と考えると少しでもお金を貯めないと・・・・って思っていたのですが、自分が健康と胸を張って言えないのにサロンもないだろうと考えを改めました。

自分のサロンを持つということが果たして本当に自分のしたいことなのか、実はそういう気持ちも出てきてしまっています。
身の丈にあった方法が別にあるんじゃないだろうかとか、マイナスに考えたというのではなくて、本当に自分のやりたいことに「サロン」が必要なのかという感じでしょうか。

これは、もう少し先にいかないと結論は出ない気がしています。

それはそれとして、自分のこの変化、どうなっていくんでしょうか。