あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

墓穴を掘る覚悟はあるか。

自分が色々と不満を抱えていると、なにかで発散したくなりますよね。

大声で歌ったり、スポーツで汗を流したり、お酒を飲んだり。
昨日会った友人は、ヨガやピラティスを始めたそうです。
体形も少しすっきりしてきて、私もやってみちゃおうかしら・・・なんて思ったりして。

体、鋼鉄のように硬いんですけどね(笑)

そういうポジティブな発散ならいいのですが、ネガティブな発散の仕方だと本当に困ります。

ある人が意図的に嘘をいい、話を作って誰かに伝える・・・ということをしていることが分かりました。

私は、疑問に思ったらはっきり確認するので、「これって本当ですか?」って本人に聞きます。

すると、本人の言い訳かも・・・とも思えない内容で、その人が言っていたことがまったくの嘘だと分かったりしました。

「あまりAさんの前で愚痴をこぼすと気にしてしまうと思うので、愚痴は言わない方がいいですよ」と言ったことが、言われた人はAさんに「XXXさんから、Aさんとは話しをしない方がいいと言われた」と意図的に話が変わってしまったり。

これでは、Aさんは「XXXさんて何でそんな酷いことを言ったんだろう」ってなりますよね。

この時もAさんからXXXさんからそんなことを言われたと聞いたと聞き、まさか・・・と思ったので、「XXXさん、本当ですか?」と聞くと、上記のようなことを言っただけで、何故話をしない方がなんてことになっているのかと絶句していました。

最近、この頻度が多くなって、正直彼と話をするのは怖いです。

可愛い嘘ならまだしも、意図的に人を悪者にするような嘘は、その内容がたとえ些細なことでも許されていいわけはないと思います。

不満があったら、その不満を解消できるよう努力すべきだし、そのために相談する人もいるのに、結局色々な人に不満や嘘を言っているので、「報復が怖くて相談できない」ということをおっしゃっているとか。

すみません、それは自業自得です。

決して悪い人ではないし、強烈な人たちの中で仕事をしているので、確かに大変かも知れません。

ご苦労も多いだろうな・・・と思うこともあります。

でも、不満があるからといって人を傷つけるような嘘をつく人は信頼もなくすし、先は長くないと思います。

人を呪わば穴ふたつ掘れ

人に悪いことをするなら、その分返ってくるから自分の墓穴も掘っておけということですが、それくらいの覚悟もなく、人など傷つけるべきではないですね。