あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ミステリーツアー2010 稲川淳二の怪談ナイト

昨日までの暑さが嘘のように冷えた雨の日。

シンガポールから帰国して翌日という、疲労ピークの老体に鞭打って、今年も稲川さんの怪談ナイトに行ってきました。

思えば、いつから行き始めたのかはすっかり忘れてしまいましたが、お馴染みの浴衣の着流し姿を今年も見ることができて、常連さんと言われると「私も入るのかしら」と思うくらいにはつづけていると思います。

怖い話を聞きに行くのですが、稲川さん自体はとても感じの良い人で、なんとなくまた会いたいなと思わせてくれちゃうおじさんなので、話がどうではなく(いえ、これも面白いのですが)なんだか毎年チケットを買ってしまいます。

結構な本降りでしたが、会場は満員御礼。
今年のセットは小さな橋と土手の道端の風景で、途中で蛍なんかも飛ばしたりするニクイ演出でした。

橋の下には川が流れているという設定で、時々水の流れる音を効果的に使っていましたね。

昨年は、最後に人情怪談?のようなホロッとするお話で、私も鼻をすすりながら聞いたものですが、今年は全部ガチで怖い話でした。

待ってました!

人情怪談もなかなかいいのですが、私は本当に「怖い話」を聞きたいのですよ。

正直言って、ホラー系には強いので話自体はそう怖いとも思いませんでしたけど、熟練の話術に聞き入って、ところどころでゾクッと大満足の一夜でした。

残念だったのは、今年の心霊写真はあまり怖くなかったこと。
昨年、1枚は本当にドキっとするものがあって楽しかったのに、今年は「こんなもんなんだぁ~」と思ってしまいました。

でも、これも愛嬌で、お馴染みのコーナーなので楽しく過ごしてお開きになりました。

ただ、日本青年館
椅子の座面が硬い!!

ちょっと座っているだけで、お尻がめちゃめちゃ痛くなって、いつも最後まで右に寄せたり左に寄せたりと、なんだか落ち着かないんですよね。

あの席だけどうにかして欲しい。。。