あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

御徒町は結構遠かった。

今日は仕事に出ている人も多かったようで、友人は「もう仕事に戻ってますよー」とLINEに返事があった。

私も本当は休みではないのですが、1日だけ出てというのも面倒くさいので有休取って月曜日からスタートにしました。

シルバーのアクセサリーを作ることに決め、もう随分やっていないので今はリハビリ中です。差しロウの練習も兼ねて購入したシルバーで指輪を色々作っています。

今までは、趣味程度だったのでリューターも4000円くらいのホビー用のものしか持っていなかったので、それよりは良い2万円くらいの物を購入したのですが、そのお店がやっているYouTubeを見て、簡単にビットを交換していたので、その通りにやってみたのですが、カチッと音がしたら上が開いてビットが交換できるはずが全然開かない。

何度見ても、簡単にカチッとしてすぐに交換できているので、おかしいなぁ~と。

そこで、中の芯みたいなやつを交換する時の動画を観て、そっちを調べようとクルクル回して中を開けたら、部品がボロボロと落ちてきて「ゲッ!?」とびっくり。

部品の戻し方なんて説明書には載ってないし、何個もあるから適当に戻せない。

やっちまった~!

仕方ないので楽天の問い合わせから写真付きでメッセージを送ってみました。

待たされるかなと思ったら、わりとすぐに返信が来て、メールでは難しいので電話で説明をしたいとのこと。

最初は電話でと思ったのですが、お店が御徒町にあるので、戻しても交換できない問題はどうなるか分からないので、お店で直接見て貰えるか聞いたら構わないとのこと。

GW中はお休みでしたが、今日6日は空いているとのことで、直接見ていただくことにしました。

何があるか分からないので、重たかったけど全部箱ごと持って行って見て貰いました。

どうやら、動画でカチッと音がして簡単に交換していたのは、デモ機として何度も使っているから回しやすくなっているだけで、新品の場合は一度カチッと音がしてから更に回転させないといけなかったみたいでした。

結構、力がいる感じだったので、「もうちょっとだったんですねぇ」と結局私かい!ってオチでした。

でも、そういう人多いみたいで、同じような問い合わせが結構あるそうでした。

部品と付け方の説明をしながら戻してくれました。

どっちにしろ磨き用のビットを見たかったので、なかなか行かれないお店に行かれて良かったです。

ビットについてもかなり詳しく説明してくださり、シルバーの場合はこれがいいとか解説付きで教えてくださいました。

若い女性の方だったのですが、すごく詳しくて、プロフェッショナルな感じで良かったですよ。そして欲しかったビットを数個購入して店を後にしました。

その後、御徒町駅の近くのルノアールでケーキとコーヒーを頂きながらのんびりしてから帰宅。

隣にスタバもあったのですが、なんかゆったりするにはルノアールの方がいいかなと思ったので、喫茶店を選択。

それにルノアールって飲み物がなくなりそうな頃に日本茶のサービスがあるから良いんですよね。最近は、しっかりした分煙になっているので、昔のように座ったところの隣が喫煙室なんてことはないし(しっかりガラスの壁で仕切られている)、椅子も座り心地が良いので正解でした。

さて、明日は朝歯医者です。

なんか、終わりの方でバタバタしてますね(笑)

太さも厚みも色々です。