あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

成せば成る・・・からのWifiルーター購入

彫金作業でやったことがなかった「差しロウ」。

練習用に真鍮の線を購入して切っては繋げ・・・と頑張っています。

置きロウなら難なくできるのですが、差しロウが出来るようになれば断然効率も良くなるし、本格的に制作をするようになったら、絶対にこちらの方が良いんですよね。

だから、練習あるのみ。

それ以外はやることは同じなので、とにかくロウ付けの練習ばかりしています。

リューターも直してもらったし、磨き用にビットも何種類かお勧めのものを買ってきたので、道具がなくて磨き残していたリングの内側なども綺麗に磨くことが出来て、仕上がりがとても綺麗になりました。

差しロウで作ったものなので、微妙に不具合もあるため、これは理解してくれる友人にでもあげようかなと思っています。

細い銀線だとつなぎ目がボトっとしてしまって、ちゃんとした円に見えないので(細いから削るとそこだけバランスが悪くなるし)、あまり細い線ではやらないようにしようとか試行錯誤を繰り返しています。

金曜日に御徒町に行って、久しぶりに遠出をしたからか何だか全身筋肉痛(笑)

どんだけ運動不足なんだか・・・。

これからは、さすがに少し外を歩かないといけないですね。

ロウ付けの練習用(それ以外なにもしてません)
パソコンが変わる

自宅のじゃなくて会社のです。

ほとんどの会社は、3年ごとにパソコンを交換するのですが、新しいやつは有線接続が出来ないWifi仕様オンリーなのです。

社内が全部Wifiなので、不要なんですよね。

でも、在宅が導入されて自宅にWifiがないという人もいて、みんなそれぞれルーター買ったりしているようです。

私は自作パソコンでWifi仕様にはしていないので、ルーターも有線のものしかなく、仕方ないので毎日会社に行くよりはと無線ルーターを購入しました。

会社によってはサポートがあるのですが、今の会社は社員でも補助等ありません。

派遣だけNGじゃないのでそれは良いですね。

有線のLANポートも付いているので、自宅の物も普通に使えます。

通常は1万近くするものがほとんどですが、Amazonで4,400円のものを見つけました。

細かい設定だのなんだのがいらない、シンプルなやつみたいですが、逆にそんなに難しい設定する必要もないので、これで十分。

今日届くので、会社のパソコンで試してみようと思います。