あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

好きなことして、楽しく生きる

もうすぐゴールデンウイークですね。

行動制限もないですし、皆さんはどんな計画を立てているでしょうか。

私は10連休なので、最初の2日くらいは自宅工房化計画の仕上げ(といっても、結局買えなかったものもあるのでプチ仕上げですけど)に使い、あとは作品を作るとか練習に明け暮れることになりそうです。

シンガポールには簡単に入国も出来ないし(ワクチン2回接種の証明書取得、2日以内のPCR検査陰性証明)、今この時期に海外に行くぞという気にもなれないので、自分が好きなことをして生きるという、本来もっと早く実現していたはずのことに向けて進んで行こうと思います。

魑魅魍魎の世界を抜けて

人を蹴落としたり、影で人の悪口や人を陥れることに喜びを見出している人たちとの仕事にうんざりし、給料が良くてもこんな嫌な環境で働きたくない!ということで辞めてから、実に様々なことにトライしてきました。

でも、好きではあるけど、仕事にするというのになると「どうも違うよなぁ」というのがあって、結構色々なことにお金も使いましたけど、年齢を重ねても元気なうちは出来ることを探したいという気持ちがあったので、「勉強代」と思って気にはしていません。

結局、私はやっぱり物を作ることが好きというのがあって、石鹸やらアクセサリーやらを作ってみて、実はやったことのあるジュエリー制作を本格的に再開しようというところまで来たのです。

天然石に興味を持ち、色々と勉強していくうちにその奥深さに魅了されています。

石となると仕入れも卸でもかなり高額になるものもあり、デフレ日本でそんなものにお金を払う人がいるのだろうかと少々悩みもしましたが、探してみればハンドメイドの対価をきちんと理解して購入されている方も多く、良い物を作れば買ってくださる人がいるということもわかりました。

私はいわゆるパワーストーン屋みたいな、そっち方面に行きたいというのは全くないので、好きな美しい石を使ってジュエリーを作りたいと思っています。

これ一本で食べて行かれるかというのはありますが、まずはやっと楽しく出来そうということが決まったので、それに向けて頑張ってみようというところが今です。

昨日は、注文していたルーターが届いたので、それを使って早く作業が出来るよう、机回りを作業用に改造していきたいと思います。