あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

5㎜幅のシルバー平角線が届いたので指輪作るよ!

今日まで仕事(あっ、もう昨日だ)だったので、夜は疲れてしまって何もする気にならなかったけど、それも終わってダラダラとしています。

本当は、翌日昼間に始めようと思っていたのですが、「早く作りたい~」って感じで我慢できなくなり、夜にガサゴソと材料や道具を出してシルバーの指輪を作り始めました。

会社の帰りにStandard Products(DAISOの姉妹的なインテリア専門店)で買ってきた分厚い硬めの丸クッションの上にサンプルで購入した防音のマット(切れ端)を置き、その上に金床を置いて木槌でカンカンしてました。

でも、いよいよ「おせーよ」って時間になったので、続きは明日以降に持ち越しです。

シンプル過ぎて引かれそうなリングを作りたい

なんか、ゴテゴテしていないシンプルなシルバーの指輪が作りたくて、9号の指輪を作ろうと平角線を計算した数値より少し小さめに切り出しました。

(あとで叩くから伸びるので)

焼きなましをしてから丸く形を整え、ロウ付けをして酸洗いまでやって「続きは明日~(あっ、もう今日か)」となりましたとさ。

実際は、もう少し厚みが欲しいのですが、仕入れをしているお店になかったので、1㎜厚で幅5㎜の銀平角線を購入しました。

もっと本格的にやるには、色々と音の問題もあり、指輪とかバングルなどの省スペースで出来る物を作っていく以外ないので、とにかく作ろうと思ったものは作ってみるスタンスです。

明日は、これを磨きます~(あっ、もう今日か)。

酸洗いで白くなった表面

とにかく輪にしてロウでくっつけただけ(軽くやすり)なので、本格的に磨いてみないことにはって感じです。つなぎ目に置いてする置きロウではなく、細い銀ロウを先を溶かしてする差しロウを勉強しているので、ロウ付けの後がちょっと盛り上がり過ぎになってしまった。

ここから11号を目指すのは無謀か?

少し叩いた後。8号になっていますが、想像では最初から8号で叩いて9号になるくらいのはずだった。最初はサイズを小さめにとは言ったものの、どこで計算を間違えたのか(笑)叩いて伸ばすので、小さめスタートとはいうものの、ちょっと小さくし過ぎたと後悔しまくりだよ。えぇ、そうでしょうとも(何がだよ)

「あぁ~、早く磨きたい!!」

なんか、その前にとりあえず寝る。