あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

なかなか手に入らないハチミツ買えたから、これで石鹸作るよ。

マヌカハニーとかとても良いと思うのですが、馬鹿みたいに高くて、とても買う気になりません。

でも、そんなに高くなくても、しっかりした製品てあるんですよね。

蜜蜂にストレスを極力かけず、自然のスケジュールに従って採取しているハチミツで冬は採取お休み。暑さに弱いため市場に出すのも基本は10月~6月くらいしか出回らないのです。

樽詰めなし、ろ過なし、加熱処理なし、添加物一切なしという優れもの。

しかも、自生している色々な花から採取しているので、味もひとつじゃないんですよね。

ハチミツ作りが盛んなアメリカ産ですが、上述の通り商業的な作り方はせず、季節に合わせた採取なので、時期を逃すと半年以上お預けとなってしまいます。

発売したと思ったら、すぐに売り切れてしまうので忘れていたのですが、そういえばと今日iherbにアクセスしたら在庫ありになってました!

ということで、2個ポチッとしましたよ。

日本円で1個1,700円弱なんですけど、その価値はあります。

相当贅沢な話なんですが、これでハチミツ石鹸を作ろうかと思っています。

今まで、良いハチミツがなかったので作っていなかったのですが、これが手に入ったのなら使ってもいいかなと。

さすがにお値段ちょっと張りますが、きっとそれだけの価値はあると思います。

ハチミツ石鹸の場合は、オリーブオイルをメインにすると思うのですが、ククイナッツオイルも配合して高級石鹸を作ろうかなと思ったりしています。

あまり暑くなってくると石鹸も作れないので、夏前はこれが最後になるかなと思ったりしています。

楽しみ~!

もし、ご興味がある場合は、こちらでご購入できますよ。