あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

カレンシルバーのパーツを使ったリング制作

制作は楽しいのですが、パーツを使うといっても、作業はすべて手作業なので売り出すほどの数はまだできていません。

今、リングにふさわしい天然石のルースを探しているのですが、大きさや種類などでなかなか気に入ったものがなく、作りたい天然石の指輪が作れずにいます。

いくら私が希代の面倒くさがり屋だとはいえ、こればかりは適当にとはいかないので、納得いく石が見つかるまでがんばって探します。

それ以外に復活した彫金作業でシルバーのリングを作っているのですが、カレンシルバーの様々なパーツをリング用にして、シンプルだけど可愛い指輪をたくさん作っております。

カレンシルバーは、タイのチェンマイに住むカレン族が制作しているシルバーが95%含有のアクセサリーの総称です(カレン族銀細工の村と歴史)。

シルバージュエリーを調べることになってから知ったのですが、最初「そんなところでシルバージュエリーなんて本当に作ってるの?」と不勉強な私は思いましたが、実際に取材記事などを読むと生活の糧として実際に作っている伝統のジュエリーだったのを知りました。

そのカレンシルバーのパーツが信頼している卸さんで扱っているのを知り、見ると可愛いパーツばかり。

可愛いだけじゃなくて、カレン族にとってはその模様にもちゃんと意味があることがわかり、自分がハマってしまいました。

試しに数個買ってみたのですが、実物も可愛いし、本来はリング用ではないので、手間のかかる加工の必要がありましたが、リングにしてみるとさらに可愛い作品が出来上がって、嬉しくなってしまいました。

もう少し、色々揃ったら、Instagramに上げようと思います。

リングにはできないけど、ペンダントにしたら良いかもと思えるパーツもあったので、そちらも今後は考えていきたいと思います。