あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

16時間ダイエット、っていってもアレ予防です。

以前の投稿で、アレの予防にリンゴ酢を飲むというのを書きました。

2種類のリンゴ酢を買ってみたのですが、内堀醸造 フルーツビネガー有機りんごの酢がとにかく美味しくて、ハチミツ(大1)&炭酸水で割って飲むとジュースみたいですっぱ!とかならずに美味しく飲めています。

アレ・・・というのは糖尿病なんですけど、昨年他界した母と体質が非常に似ていて、40歳を過ぎて喘息が出たし、糖尿病は母が晩年苦しんだことと、自分でもその症状がちょっと出ているので、今のうちに頑張らないとマジで危ない感じなんですよね。ハチミツって甘味じゃない?と思われると思うのですが、血糖値を安定させる効果もあるようで、リンゴ酢で血糖値を下げるのを下がり過ぎないようコントロールできるのだとか。

もちろん入れ過ぎ注意ですが、何も入れないと味気なくて今一つ美味しくないので、この美味しいハチミツを入れることでジュース並みに美味しく飲めるのは本当にお勧めです。

ただ、生活が不規則で、食生活も結構時間が決まっていなくてダラダラ食べているので、その面も改善しないとダメという感じ。

でも、炭水化物を全然食べないとか、あまり何かを制限しすぎたり何かだけを食べるというのはNGと思っているので、そういうダイエット(痩せるという意味じゃなくて健康管理という意味でのダイエット、英語のdietは、元々食事とか食習慣とかそういう意味で使います)はしないようにしようと思います。

でも、それではリンゴ酢だけ飲んでいてもねというのがあるので、話題の16時間ダイエットをすることにしました。

まぁ、厳密にとかなるとまた嫌になってしまうので、ゆるくではありますが、仕事の帰宅が遅いので、22時を最後として計算すると、14時~22時の間に食べるということになりそうです。

空腹が健康を作るというのは予防医学の観点から内科医の人がよく言っているものですが、ちょっと小腹が空いたくらいで、つい食べてしまってその空腹時間を作ってない私なのです。食後急激に眠くなったりして、マジヤバいって感じです。

16時間空腹の状態で、残りの8時間の間に食べるというもので、もちろんなんでもがっつり食べるという意味ではないようですが、私自身はあまりこだわらないようにしようと思います。

とりあえず今日からスタート!

今、午前9時半ですが、14時まで食べられないのは結構辛い(笑)

医師の解説本

そしてリンゴ酢。
しつこいけど、飲むのであれば、これは本当に美味しい♪
もう1本の美濃のリンゴ酢はドレッシングに使っています。