あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ダイエット?!いえいえ、アレの予防です。

グーグル先生は、私がデブだというのを知っている問題。

検索してもいないのに、YouTubeのお勧めにダイエット関連の動画が突然並ぶことがあり、そういえばYouTubeではなくグーグルで検索した言葉に関連しているのかもと思うことがあります。

でも、整体とかって別にダイエットではないし、ある食品は別にダイエットに関係ないやん・・・と思っていたら、関係大ありでΣ( ̄□ ̄|||)ガーン!

それは何か、それは酢です。

私は餃子をお酢だけで食べるほど酢が好きで、良いお酢がないかとか常に探しています。「そのせいかぁ~」というので、わんさか出てきたのがリンゴ酢によるダイエット。

でも、別にもう痩せることについてのモチベーションはないので、最初は「ふん」と思っていました。

でも、あんまり出てくるので、「ちょっと見てみようかなぁ~」と思って観てみたら、りんご酢(りんご酢だけかはわからないけど)には、血糖値の上昇を抑えてくれる効果があるらしく、その点いつも苦労しているので「それなら」と飲んでみることにしました。母が晩年糖尿病に苦しめられていたのと体質が似ているのでそろそろ私もヤバいかなと。

りんご酢だけよりも、ハチミツを入れた方が効果が高いとのことで、ダイエットの効果を得るには、最低3か月は続けないとダメとのこと。

元々「酢好き」な私なので、その点は苦になることはなさそうです。

糖尿病でどんな食品が血糖値を上げるのか等の実験を公開しているユーチューバーの人も検証していましたが、上昇しないわけではなく、飲まない時より非常に緩やかな血糖値の上昇になるのと、数値自体も何も飲まない時よりも低く出ていたので、効果ありですね。私は完璧な「予備軍」なので血糖値を測ったりはしていないのですが、確実にヤバいなとわかることがあって、りんご酢を飲むことにしました。

注意点と効果的な飲み方

酢は刺激が強いので、そのまま飲むのはNGです。

ソーダ水や水、またはお湯で5倍~6倍にうすめて食事の最中や食後に飲むと胃を壊さずに済みそうです。ヨーグルトとかで割るのも美味しいみたいですが、カロリーが高くなるので、ダイエット目的だったらやめた方がいいかも。

また、飲む際にハチミツを入れるとさらに良い効果が得られるんだとか(なんでだか忘れたw)。

というわけで、私は強炭酸のソーダ水で割って飲んでいます。

栄養価の高い本物のハチミツを小さじ1杯入れてます。

ハチミツは水だと溶けにくいので、少しのお湯で溶いてから入れています。

さらなる注意点は、肝心のりんご酢の選び方。

以前、紹介したか忘れましたけど、アップルサイダービネガーを買ったことがあるのですが、甘味がない本物というのはわかりますが、強烈過ぎて続きませんでした。

料理もあまりしないので、バリエーションもなく、お蔵入りでした(笑)

それで、そのりんご酢ダイエットに使うりんご酢は、砂糖などの入っていないシンプルな酢を選ぶこと。

砂糖が入っていると甘味が強く血糖値が上がってしまうので意味がありません。

内堀醸造 フルーツビネガー有機りんごの酢

これは、原材料に果汁も書いてあって、甘味があって飲みやすいです。

これだけでも甘味がありますが、ハチミツを入れてソーダ水で割ると結構美味しいですし、食事ともわりと合いました(機能があるのでリンク貼っていますが、スーパーの方が安いと思いますのでスーパーを見てください)内堀醸造の果実酢シリーズは、ちょっと色々試してみたくなりました。

また、この味だったらバルサミコ酢みたいにステーキのソースに使っても美味しいかも。誰かやってみて!(自分じゃやらんのかい)

次は、美濃 有機純りんご酢 360mlです。

美濃のお酢は色々と種類があって、どれも本当に美味しいので知ってしまうと他のが使えなくなる(いわゆる個人の感想です)のですが、最近なぜか普通のお酢はスーパーに置かなくなってしまいました。

すし酢やりんご酢、黒酢は売っているのになぜか普通のお酢だけ置いてないという・・・謎。

1種類だと飽きてしまうので、2種類気分で選んでます。

こちらは、有機りんご果汁だけで作ったりんご酢です。味は、たぶんりんご酢を飲んだことがある人が「これがりんご酢ね」と思う味だと思います。

ハチミツのお勧めは、こちらです。

無濾過で樽貯蔵すらしていない新鮮なハチミツ。

巣の欠片?みたいなのが入っていますが、ガシガシ混ぜて一緒に食べちゃってます。

プロポリスゥ~!(もちろんIKKOさん風に)

f:id:ajamin_happy:20220317132308p:plain

Really Raw Honey,ハチミツ、453g(1ポンド)