あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

熱海旅行のことを書いていくよーホテル編

まぁ、単なる偶然なんですけども、5月は誕生日があるしなぁ~と、ふと1人旅で何かのイベントのあるところに行こうと思い立ち、色々とグーグル先生にお伺いを立てた時、熱海の花火が年中やっていることがわかり、若い頃は毎年夏に行っていたなぁ~と懐かしく思いまして、花火ならちょっと誘ってみようかなとカワンさんに声をかけて実現しました。日程で私が行かれそうな日が偶然にも誕生日。

まぁ、何年も誕生日なんて何もしていないし、ギフトも送り合うという習慣ももうないので、単に「その日」というだけなんですけどね(笑)

土日なので、週末の温泉宿って高いし、花火がメインなので宿はそこまでじゃなくていいなと探すと、熱海の駅から数分のところにプリンスホテル系のビジネスホテル「プリンス スマート イン 熱海」が出来ていたことがわかり、新しいことともあって調べてみると結構綺麗で良い感じだったし、朝食付きで土曜日1泊でも1人7,855円というのは嬉しい価格です。

その代わり部屋が狭いというのは口コミに書いてありましたが、スタッフの接客が感じ良いとかそういうこともあって、ここに決めました。

駅から5分くらいで到着

入口はこんな感じ

この入口を入ると、自動チェックイン機が2台置いてありました。

中に入ってびっくり。

若いカップルや女性同士の人たちがたくさんチェックインを待っていました。

おばさん率めちゃ低っ!(笑)いや、少しは年配者もいましたけどね、ほぼ若者。

普段、熱海にこんなに若い人がいるとも思えないので、やっぱり花火効果ですね。

チェックインについては、前払いが原則のホテルなので、予約番号か名前で検索して出てきたのが間違いなかったら次へボタンを押していくスタイルですが、同行の人の名前を入力してくださいという時、私の登録情報が出てくるんですよ。

「へっ?」と思っていると、「お名前のところだけ変えてください」と言われ、カワンさんの名前に変更しました。

最期のメッセージがカワン様ようこそみたいなのになっていて、意味わかんねーとなりましたとさ。

でも、名前を変えるというのは、ホテルの人が教えてくれなかったら画面だけではまったく分からないので、暇な時に自分たちだけでとなったら、オタオタしてしまいそうです。

部屋はスタンダードツインを予約しました。

バスタブなしのシャワーのみの部屋ですが、翌日に日帰り温泉に入って帰る計画だったのでまったく問題なし。

407号室がアサインされました。

部屋の中から撮影(手前がシャワールーム、奥がトイレ、正面が出入口)

確かに狭い

ベッドの反対には大きなテレビ

アメニティについては、1階のエレベーター前に紙袋に入って置いてあります。

女性用と男性用になっているのですが、髭剃り用のレイザーとか欲しいなと思っても女性用には入っていません。また部屋にコップ類はなく、この同じところに紙コップがあって持って行かないとコップが使えません。

あと部屋着もフリーサイズのが置いてあります。

タオル類は部屋に設置。

電気ポットはないのですが、フロントで借りられるそうです。

ただ、使ったらすぐ返すことが必要なので、まことに面倒くさいため、借りませんでした。

狭いけど綺麗なシャワールーム

シャワールームの向かいの洗面台

狭いので、荷物を置く場所とかが限られているというか基本床置き。

そういうのが苦手な人には厳しいかも。

また箪笥がないので、1人2つのハンガー以外服を掛けるところがない。

1泊なら全く問題ないのですが、連泊するとなるとちとキツイかな。

洗濯物も干せません。

ベッドはちょっと硬めで、寝心地は悪くなかったのですが、枕が2個ついているのは嬉しくなりつつも、ちょっと硬いので調整が大変でした。

1階は、こんな感じの椅子やテーブル

1階はカフェになっていて、人がいたので写真を撮れませんでしたが、壁側にカウンターがあり、そこで朝食をもらいます。

いつもそうかは分かりませんが、クロックムッシュかグリル野菜サンドが選べて、あとはfix mealという感じ。飲み物はコーヒー、紅茶、ジュース類から1つ選ぶ感じです。

あと、これとは別に宿泊客限定で小さなスコーンがもらえました。

貰ったらすぐ捨てるのにもったいない

朝食はこの紙のボックスに入れて提供されるのですが、その場で食べる場合は、そこで開いて食べて捨ててしまうので、ちょっともったいない気がしました。

いや、結構もったいない。

コストもかかるし、テイクアウトの人だけにすればいいのに。

ただまぁ、トレーとかに入れて提供すればそれを洗わなくてはならなくなるので、そういうコストを考えるとそう無駄でもないのかな。

資源という観点ではどうかと思うけど・・・。

スープが冷たかったのが残念

選んだサンド(半分のサイズ)とサラダとスープで1セット。

スープは冷たかったので、これは温かくてもいいかもと思いました。

概して美味しかったので、この宿泊料金でこの朝食付きなら★は3.5くらいあげてもいい感じですよ。

駅前商店街からは反対に位置しますが、駅まで5分で着くのでこれは当たりのホテルかもしれません。

現在、このホテルは東京の渋谷、この熱海、京都に2軒あり、福岡と沖縄にも開業予定のようです。

恵比寿は立地的に1万超えなので、この狭さやら色々考えると都会に行くならまともなホテルで週末を過ごしたい気分ですね。

京都なら観光用に良いかも。