あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

熱海旅行 - ランチは小田原で

温泉を堪能し、帰りはさすがに坂を上るのもしんどいので、バスで熱海駅まで行きました。

すぐ近くにバス停があり、そこからだと170円です。

パスモを持っていたのに整理券みたいなのを取ってしまったので、私は現金で払いました。

パスモだと乗る時にピッとして、降りる時に再度ピッとするとその分の料金が引き落とされる観光地システムでございます。

そこでカワンさんがお目当ての新鮮野菜を購入し、お腹もペコペコだったので、近くの蕎麦屋で食べようかとなったのですが、時間が13時くらいだったのに長蛇の列。

他もどこもいっぱいで、とりあえず小田原に行こうということになり、調べると小田原に美味しいお蕎麦屋さんがあるのが分かったのですが、結局電車も山手線ばりにすぐ来る訳じゃないし、到着しても場所もちょっとわかりづらくて、結局閉店が14時となっていたので断念。

小田原駅横にある、ミナカ小田原というショッピングモール1階にある小田原みなと食堂でご飯を食べることにしました。

よくある食堂といった感じでしたが、地魚専門店ということで小田原港で水揚げされた魚を使ったメニューがたくさんありました。

天ぷらのサンプルを見ていた時から「天ぷらいいなぁ」となっていて、ふたりとも天ぷらと地魚の刺身定食を頼みました。

刺身が分厚い

正直、天ぷらの揚げ具合はそれなりでしたが、揚げたてで美味しかった。

また、刺身が3種類(その時によって違うみたいです)ついているのですが、この身がめちゃ分厚くて食べ応えありました。

お値段は2,100円(税抜)とそれなりにしますが、ボリュームもあり、旅行のご飯ですから、満足です。

お腹も満たされたところで、小田急線でロマンスカーの特急券を購入し、新宿へ向かいました。

熱海は一時期さびれてしまって無残な姿になったこともありましたが、地元の努力で復活したと言って良いのではないでしょうか。

花火も年に何度もありますし、そうでもなければ若い人が行く感じでもないですが、宿も充実していますし、観光地って業界の人がいかに団結するかみたいなのも大事な気がします。

普段の温泉だけで熱海を選ぶかと言われたら、やっぱり箱根行くかなぁ~となりますが、花火を観がてらってことだったら、十分ありかも知れないですね。