あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

血糖調節障害

女優の中谷美紀さんが「血糖調節障害」だというのをニュースで読みました。

機能性低血糖症というものらしいのですが、精神症状や自律神経症状を伴う血糖調節異常のことで、症状は多様です。

  • 食直後または数時間後の耐えがたい眠気
  • 眼のチカチカや頭痛
  • 不安感や気分の落ち込み動悸や冷や汗息苦しさなどの身体症状
  • イライラ感爆発的な怒り
  • 不眠朝起きられないだるい

といった症状があるそうです。

この中で私にもある!というのが最初の「食直後または数時間後の耐えがたい眠気」(血糖値スパイクってやつ?)ですね。それと頭痛はしないのですが、眼のチカチカはあるかな。それ以外はまったくないので、障害とまではいかないのかも知れないですが、気をつけないといけないわ~と読んでいて恐ろしくなりました。

前回のエントリーでも書いたのですが、母が晩年糖尿病に苦しんでおり、お酒(ビール)や甘い物の食べ過ぎが原因だったようです。

体質が似るということは、私もその傾向にあり、甘い物は好きでシュガーハイになっているかも?と思うくらい、どうしても食べてしまいます。

その代わり、甘い飲み物は飲まず、食べる時はブラックコーヒーやお茶など甘くない飲み物を飲んでいます。

日頃から飲み物については、極力砂糖を使わないものにしていて(元々甘い飲み物が好きじゃないけど)、それでバランス取ってるつもりだけど、やっぱり甘い物食べ過ぎてる感あるし、甘くなくても煎餅とか糖質高いからねぇ・・・・。

また、血糖調整異常の主なパターンとして、「腸の粘膜がうすい、または隙間がある」これで血糖値が急激に上昇してしまったり、「血糖調節に必要なビタミンやミネラルの欠乏」でインスリンの分泌反応が遅く、ちぐはぐだったり、インスリン以外のホルモンの異常(特に副腎の働きの低下)だそうです。副腎の働きが低下すると、血糖値や血圧の維持が困難になってしまうのだそう。

治療は食事療法しかないようで、糖質をうまく制限して急激な低血糖にならないようにしていくようです。

機能、はじめて伊右衛門プラス 血糖値対策というのを1本買ってみてお弁当を食べながらリンゴ酢ドリンクと飲んでみたのですが、リンゴ酢ドリンクだけだと「効果あるのかな」という感じだったのが、初めて食後に眠くならなくて、1本だけなのでいつもそうか分からないから、これからちょっとご飯のお供にしてみようかなと考えました。

こういうのって、1日1本までなので、がっつりした食事の時に飲まないとダメですね。

血糖調節異常についての参考:ひめのともみクリニック

f:id:ajamin_happy:20220402115517p:plain

これ絶対ダメなやつ