あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

日本人が礼儀正しい理由について、なんとなく合っていて、結構間違っている。

よく、日本に住んでいるとか昔住んでいて今は母国に戻った人が「日本てこういう国」とかいう動画を作って配信しているのですが、最近お勧めに上がってきて、つい見てしまったチャンネル(まだ4/2時点で16本しか上がっていないので、新しいチャンネルのようです)があります。

まぁ、いわゆる「俺って日本のこと結構知ってるだろ?」みたいな感じのチャンネルで、配信者が日本について良い印象を持っている感じではあるのですが、直近の動画を観て仰天。

日本人がとても礼儀正しい5つの理由というタイトル(再生回数増やしたくないから見なくていいよ)で、どこで作られたかわからない”日本人が礼儀正しい5つの理由”というタイトルの英語の動画を流し、それを観てあーだのこーだの言うという回でした。

へぇ、と思って観ていたら、「なんだこれ?!」とびっくり。

まぁ、外国人が作る「これが日本だ」動画なんて、こんなもんなのかも知れないのですが(我々もXX人てこんな感じとかステレオタイプで思ってるところあるし)、訳知り顔で「どや、よく知ってるやろ?えっ?」みたいな決めつけ理由が並ぶのですが、理由のずれ感もそうなんですけど、その動画に使っている映像が日本や中国(結構中国のが多いかな)が入り混じっていて、「孔子の教えの影響」だの儒教の影響が深いみたいな「中国や韓国と思い切り間違えてますけど!」という内容で、ポジティブな感じではあるものの、全然「これが日本の礼儀正しい理由だ」にはなっていないという・・・。

日本のことを知っていて動画作るなら、こんな内容の映像流すなよって思いました。

コメント欄は同じ思いの日本人のコメントがずらり。

しかし、この動画に引用された元動画には、「そうそう!」みたいな外国人のコメントがずら~り3000件以上ありました。

高評価も1.4万。

面白いのが、最初の動画を観た時は、オリジナル動画へのリンクがなかったんですよね。でも、多くの日本人が「なんやこれ?」というコメントを残したからか、次にアクセスした時はオリジナルへのリンクがあったんですよ(笑)

動画の配信者は、その動画の場面が「これ日本?違うと思うけど」と動画の中でつぶやく場面があったけど、言っている内容についてはそうだと思っているようで、日本人のずらりと並ぶネガティブコメントに驚いたから、「やばい!自分がそう思っていると思われる」とでも思ったんでしょうね(思ってるやろ思いっきり)。

私もコメントで、「誰が作ったんですか?このビデオ。中国と日本の区別もつかない人が適当な印象で作ったとしても、日本人として気分悪いです」と残しました(英語で)。もう観る気はなかったのですが、本人がコメントに返信してくれて「そうですよね!彼らは正しい認識をする必要がありますね」なんて書いてて『分かってないからこんなビデオ紹介したんやろ』と思ったけど、まぁ、もういいやと何も返信しませんでした。

それで、よく見たらオリジナル動画へのリンクが載っていたので、3000件もコメントついてるけど、頭にきたから「色々間違っていて、中国と日本の区別もついていないし孔子の影響を受けているのは日本人じゃなくて中国人や韓国人だよ。日本とアジアの別の国をごっちゃにしていて、日本人には受け入れ難い」みたいなコメントをしておきました。

土曜日の朝からため息なエントリーでした。