あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

貧乏人の糖尿病を防げ!

貧乏な人ほど肥満が多いのはなぜか。

簡単に安く手に入って、腹持ちが良いという食材って、大抵糖質の高い炭水化物のようなものばかり。

つまり、食べるのが炭水化物ばかりになり、糖質過多になってしまうから太るんですよね。

お金を掛けずに糖尿病を予防する(私の場合、ちょっともう片足突っ込んでるけど)生活をするには、創意工夫が必要なのです。

最近、糖尿病予防的生活を始めたのですが(16時間断食、リンゴ酢ダイエット*1)、たいして運動とかしているわけではないので、痩せはまったくしませんね。

ご飯も食べてるし(でも、押し麦とか入っているやつ)、糖質を極端に減らしているわけではないですし。

もともと砂糖はあまり使わないのですが、生卵をたくさん貰って、白だしでなんちゃってだし巻き卵(巻いてないけど)を作ったりしています。

その時にやっぱり日本の卵焼きには甘味がちょいと欲しい・・・という訳で、ラカントSを使っているのですが、なにせ高いのよ。

130gの顆粒で400円以上しちゃって、スーパーによるので500円近いところもあるみたい。それが極めて近い味でお得に自家製ラカントS(って言っちゃいけないのかも知れないけど)を作れるのを知り、早速Amazonで注文しました。

つい、さっきのことです。

世の中には親切な人がいて、作り方をYouTubeで公開してくれているのです。

材料は2つだけ
  • 羅漢果顆粒
  • エリスリトール

ただ、少し違うのは本物のラカントSは、羅漢果の高濃度エキスを使っていることで、それとエリスリトールで出来ていること。

羅漢果顆粒は、2%の甜菜糖が入っているので、カロリーゼロではないのです。

でも、甜菜糖はGI値が65で、血糖値はゆるやかに上昇することが分かっているので、大量に摂取しない限り問題ないと考えます。

また、エリスリトールは、トウモロコシの発酵で得られる成分から作られているので、特に使用制限もない安全な甘味料です。

このふたつをエリスリトール4、羅漢果顆粒1の割合でミックスし、できればミルなどで細かく粉砕した方が良いみたいです。

動画だとエリスリトール280gに対して羅漢果顆粒70gの4:1で作られていました。

糖尿病患者の人が食後の血糖値を測って公開している動画があるのですが、ラカントを使って作った高野豆腐の卵煮を食べたところ、2時間後の最高血糖値が104と基準内だったようで、血糖値スパイクを警戒する私としては、やっぱりこれだなと思った次第です。

 

 

*1:ダイエットは本来食べ物という意味。Watching my dietは食べ物に気をつけるみたいな意味です