あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

自家製ラカントできたよ

思い立ったら即行動!

なんつって、Amazonが運んできてくれるから出来るだけなんですけどね(笑)

早速、作ってみました。

超がつくタイミングの良さで、この自家製ラカントについての最新動画が公開されていたのですが、らかんか顆粒は、前のでご紹介したものを絶対使ってと言ってました。

私はその人の動画にあったからというわけじゃないのですが、考えるのが面倒なのでちょうど同じのがあったAmazonで注文したわけです。

最初の動画の通り、エリスリトール280g、羅漢果顆粒70gで作りました。

そんなに多く作っても、そこまで使わないので十分です。

一生ありそうな気がする(笑)

ただ材料をボールに入れただけの状態

エリスリトールって、それだけだと変な匂いだし、ザラザラしていて美味しくないみたいです。この羅漢果の顆粒を入れることで良い感じになっていく感じでした。

大きなミルを持っていないので、もう1つボールを用意して、ちょっとずつ粉々にしました。

我ながら頑張った

このくらい細かくしないと溶け残りが出たりするみたいです。

不思議なことにまだ粉砕する前は匂いがちょっと変な感じだったのですが、粉にしたら全然気にならなくなりました。

これで当分、砂糖はいらない(っつーか買わないけど)。

糖分は、他でも食べているので、料理やその他家で使う甘味はこれでと思います。

まだ買っておいたラカントが残っているので、それがなくなってから使います。

ちょっと早すぎた気もしますが、思い立ったら即行動!・・・・(笑)

ダイソーで買った200円のガラス瓶 2倍入りそう

綺麗に洗ったガラス瓶に入れました。

もっと入りそうですけど、そんなにいらないし。

これなら、冷たいものにも溶けやすくなっているようなので、今度何かで試してみようかと思います。