あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

体調、なんだか割と良い。

糖尿病予防生活を始めて、まだ1週間くらいで、あまりがっつりやっている訳ではないのですが、以前より体調が割と良いです。

もちろん、炭水化物も取っているし、お菓子も食べる時があるので、全然痩せたりはしていませんが、野菜をたくさん食べる、ご飯は押し麦入り、たんぱく質を取り入れる、小麦はほとんど食べない・・・という感じで、以前の食生活より野菜をたくさん食べる食事に変更しています。

野菜の摂取は、癌予防にも良いですね。

糖分も自家製ラカントも優しい甘さで美味しいですし、もっと早く始めていればって感じですよ(笑)

今日、おっともう昨日だ・・・作ってみたのは、オートミールクッキーです。

材料

・オートミール 100g

・砂糖(自家製ラカントほか自然由来の甘味料で)25g

・ココナツオイル 25g(バターでもOK)

・卵白 1個分

・くるみ(ナッツ類で好きなものでOK)少々

・ドライフルーツ(お好みで)少々

・アーモンドミルク(その他のミルクでもOK)無糖のもの 少々

作り方

オートミールに甘味料と溶かしたオイルを混ぜ、サクサクした感じがしっとりするくらいに混ざったら、ナッツやドライフルーツを入れ、泡立てた卵白(といっても、メレンゲほどではなく、泡立つくらいで十分)を入れて、手で強めに固めてクッキングシートの上に並べ、170℃で余熱したオーブンで16~20分程度焼く(少し長めの方がカリッと仕上がります)。

シートに置いたところ

出来立ては崩れやすいので、しっかり冷ましてから動かしてください。

やさしい甘さ

基本の作り方の場合は卵白なしですが、つなぎが欲しかったのでアレンジしました。

また、ドライフルーツは入れず、くるみを叩いて小さくしたものだけを入れました。

なかなか香ばしくて美味しかったのですが、甘味がちょっと足りなかったので、ハチミツ入れても良かったかぁ~という感じ。

使ったアーモンドミルクも基本の作り方だと入れないのですが、水よりも風味が良くなりそうだったのでアーモンドミルクにしてみました。

とはいえ、混ぜた状態でまとめやすさを見ながら、スプーンで数杯加えただけですが。

美味しいので、お勧めです。