あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

脂肪分90%オフのピーナッツバターを作る(でも実は脂質を足す?)

前に紹介したかと思うのですが、買っておいて食べるチャンスがなかった90%脂質オフのピーナツバターの素みたいな粉・・・昨日、やっと食べてみました。

YouTubeの「おかしな実験室」のサブチャンネルで紹介されていて、ピーナツバター好きの私は即買い。

でも、粉状になっているので、食べるにはひと手間が必要で、究極の面倒くさがり屋の私はレンジの上にボトルごと置いたままになっておりました。

昨夜、「なんか甘味のあるもの食べたい」となった時に「あれがあった!」と思い出し、実験室の動画を観ながらピーナツバターを作成。

スプーンでそのまま食べるという( ´艸`)

旨かった~。

脂質を足すというのは、MCTオイルを使うので、なかなか考えられているなぁ~と。

牛乳しかなかったので牛乳で伸ばしましたけど、豆乳とかアーモンドミルクでもOK。

あと、自家製ラカントを動画の通り6g入れましたが、私には甘過ぎました。

加減しながら入れた方がいいです。

【作り方 トーストなどに使う1回分くらい】

ピーナツ粉 20g

ラカントSなど甘味料 6g(私には甘すぎたので、調節しながらにした方が良いです)

豆乳、牛乳、アーモンドミルクなど12g

MCTオイル 5g程度(加減見てね)

上記を器に入れてよく混ぜるだけ!簡単!そして旨い!

紹介リンク貼っとく~!

PB2 Foods, オリジナルPB2、粉末ピーナッツバター、454 g

きな粉に見える

どこから見てもピーナツバター