あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

昨日とうとうオートミール1㎏入りを買った。

糖尿病予防生活・・・といっても、そんなに厳格にしていないので、ともすれば「あっ、やべっ!」という日常に戻ってしまいます。

ゆるゆるとはいえ、ゆるすぎたら意味がないので、もうちょっと頑張らねば!と思い、切らしていたオートミールを買うことにしました。

日本て値段を抑えるために入っているグラム数が少ない物が多いし、大きなやつはスーパーで買うと持って帰るのが大変。

そういう時はAmazon!ということで、検索してみました。

検索結果で上位に出てきたのは、スーパーでもよくあるケロッグとか日食のものでしたけど、どうせならどんなものがあるか見たい!ということでページをじっくり見ていくと、素朴な感じのパッケージのオーガニック・オートミールがありました。

会社はアリサンという聞き慣れない会社(調べたら良い感じの会社)でしたが、オーガニックであるということと1㎏で1220円(多少変動しているので今は違うかもしれません)と有名処と変わらなかったので、レビューを読んでみることにしました。

結果、クセがなくて美味しいという言葉が多かったので、試しに買ってみようとポチりました。

オートミールの種類

ブームになる以前はそんなに種類もなく、たぶん海外のいつの時代かわからないおじさんが描かれたパッケージくらいしかみたことなかったのでそれを買ったことがあります。無理してお米風に食べてみたら「おえっ!」って感じで、オートミールは不味いという認識だったので、調べたこともなかったため、オートミールに種類があるなんて知りませんでした。

生活に取り入れようと思ってから動画を観たりして知ったのですが、販売されているオートミールには種類が複数あることがわかり、用途に応じて選択するのが良いというのを知りました。

オートミールは、オーツ麦(燕麦)を加工したもので、以下の5種類があります。

 

【熱加工なし】
オートグローツ(外皮(もみ殻)を取り除いただけのもの)
スティールカットオーツ/アイリッシュオーツ(オートグローツの1粒を2~3粒に砕いたもの)
【熱加工あり】
ロードオーツ(オートグローツを蒸してのばして乾燥させたもの)
クイックオーツ(ロードオーツを細かく砕いたもの)
インスタントオーツ(ロードオーツを調理してから乾燥させたもの)

 

オートグローツとスティールカットオーツは、もみ殻を取っただけの熱加工なしのもので、栄養価は元のものと変わらないのですが、調理に時間がかかり、食べやすいものではないようです。スティールカットオーツは、しっかりと調理するとプチプチとした食感が面白いみたいです。

私が今回買ったのは、ロードオーツで、ちょっと米感が残っている感じのものですね。熱加工してあるので、穀物臭さもほとんどなくなって調理に使いやすく、色々なレシピを試せる感じです。ただ、粘り気のあるやつとないやつがあるみたいで、製品によるので買ってみないと分からないようです。

私が買ったのは、今日届いたらどんなか試してみます。

クイックオーツはロードオーツを細かく砕いたもので、お粥風とかリゾットとか、そういうのに向いています。インスタントはあらかじめ味もついていたりして、例えば牛乳をかければすぐ食べられるようなものらしいです。

調理にあまり時間がかかり過ぎると生活に取り入れるのが嫌になってしまう(まぁ、私が究極の面倒くさがりというのもありますが)ので、熱加工なしの製品は対象外。

クイックはロードオーツを砕けば良いので、色々レシピを試したい人は、調理に適したロードオーツを買うと良いかなと思います。

そういう場合は、粉々にするのにミルが必須となりますが・・・オートミール用なんてのはないので、コーヒーミルとか食品用のミルを使えば良いみたいです。

私自身はパンケーキにした時と甘味料をもっと少なくすれば絶品だったはず!という蒸しパン風が良かったので、米の代わりというよりは、それでランチ一品とかで取り入れる感じかなぁ~。

基本は30g

レシピの公開動画でも、基本のグラム数は30gです。

この30gとご飯や玄米の1食分(150g程度)と比べた時、発酵性食物繊維が約35倍も含まれていて、糖質は約半分以下という優れもの。


栄養成分表示:1食分(30ℊ)あたり

エネルギー:112kcal、たんぱく質:3.1g、脂質:2.5g、炭水化物:20.88g(糖質:18.00g、食物繊維:2.88g)、食塩相当量:0.0g、カルシウム:13mg、鉄:1.4mg、ビタミンB₁:0.08mg、ビタミンB₆:0.03mg、ビタミンE:0.1mg、水溶性食物繊維:1.25g、不溶性食物繊維:1.63g、発酵性食物繊維(β-グルカン):1.0g

・・・という訳で、ご飯一食分としてだと、30g取れば良いからなんですね。