あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2020-08-09から1日間の記事一覧

武漢ウイルス 感染について簡単に解説します。

今回の武漢ウイルスがヒトに感染したという状態は、どのような状態なのでしょうか。 ウイルスは、「暴露(体に入った状態)」→「感染(細胞に取り込まれた状態)」という風に進んでいきます。 第1段階:暴露 ウイルスは、それだけでは増殖できません。宿主と…

新型コロナウイルス 「感染7段階モデル」について その4 死亡者数の少ないわけ

河野太郎防衛大臣のブログに2020年1月15日から7月16日までのデータとして、以下のような内訳が掲載されていましたので、シェアします。 なお、ブログ内では「感染者」となっていますが、PCR検査陽性者の間違いかと思いますので、訂正しています(どうしても…

グラボいらないのはいい。Ryzen 7 PRO 4750G

まーだやってんのか?って突っ込みが入りそうな自作パソコンネタw まだまだやりますよー(笑) 今の自作ってゲーミングPCが主流なので、「普通に使いたい」程度のものだとなんだか見劣りしてしまって、ついつい「これの方がいいよなぁ」とかって自分じゃ使…

新型コロナウイルス 「感染7段階モデル」について その3 自然免疫と獲得免疫について 後編 <獲得免疫とサイトカインストーム>

その1 その2 その3(前編) 前編では、自然免疫について書きましたので、次は獲得免疫について書いていきます。 高橋教授の提唱している「感染7段階モデル」によれば、新型コロナウイルスに暴露された人のうち、98%は「自然免疫」で治癒してしまっているため…