あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

日本人ストリート・マジシャン、BGTでゴールデン・ブザーを獲得してしまう。

※ネタばれを含みます。

20年間世界を旅行し続けて、日本には住んでいないようなのですが(どうりで知らないはず)、ストリートマジシャンのケイイチ・イワサキ(岩崎 圭一)さんがイギリスのオーディション番組、Britain's Got Talent(BGT)に出演し、なんとゴールデン・ブザーを獲得してしまいました!

すごい!

この番組は、世界に関連番組があって、元はアメリカで先に始まったのですが、かのスーザン・ボイルやIL DIVOもこのBGTに出てスターになったような番組なので、スターへの登竜門としてすごーく有名です。

プロデューサーの選考を終えて最初のオーディションは審査員4名の前でパフォーマンスを披露し、3人以上が「YES」で次に進めるというもの。

ただ、審査員は1シーズンに1人1回押せるゴールデンブザーの権利を持っており、それを押してもらえると、次をすっ飛ばして生放送のセミ・ファイナルに進むことが出来るのです。優勝するとかなりな額の賞金がもらえるのですが、優勝しなくてもインパクトを与えることが出来れば、かなり道は開ける感じですね。

それで歌手としてデビューした人も何人もいますし、アメリカでは過去に日本人パフォーマーの蛯名健一さんがなんと優勝されています。

アメリカだと優勝すると100万ドルだったかな、それでイギリスは25万ポンド(っていくら?)だそうです。

まぁ、すごい額ですよ。

その番組に日本人マジシャンであるイワサキさんが出演されたのですが、暖かい人柄を思わせる笑顔と楽しいパフォーマンスで観客と審査員を虜にしました。

そして、審査員はそれぞれ「YES」とそのまま審査結果を伝え始めたのですが、番組ホストのアント&デックが走り出て、ゴールデンブザーを押してくれたのです。

最初は素人みたいなマジックで、審査員のサイモンが「なにこれ」って顔をするんですけど、「今のはジョークです。これから手品を始めますね」とカードマジックを始めます。最初、「あれ?失敗?」と思わせておいて「おっとぉ~」な展開で、シンプルだけど、「えっ?!どうやってやってるの?」というちょっとした驚きでみんなを惹きつけていました。2つ目のマジックは本当に「どうやってるの???」ってもので、審査員のアリシアを壇上に呼んでの披露だったので、アリシアもびっくりしていました。

とっても楽しい方なので、セミ・ファイナルが楽しみです。

シンプルなマジックなので、それ以上進めるかはちょっと分かりませんが、楽しいパフォーマンスできっと足跡は残せると思いますよ!