あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

まるごと冷凍弁当、結構いいかも・・・からのぉ~毎月の固定費が高いって話。

オフィスに出勤の日は、本当に疲れる。

夜、風が吹くようになったとはいえ、蒸し暑いので家に帰りつく頃には汗だく。

すぐにシャワーを浴びて椅子に座ると、結構な時間になっている。

早く終わらせたかったので写真を撮るのを忘れてしまったが、週末に作った「まるごと冷凍弁当」の1つを冷凍庫から出して600Wで6分チン!

別に作っておいた豚汁と一緒に食べてみたのですが、解凍したといっても全然気にならないくらい美味しかった。

雑穀ご飯の上にミニハンバーグ2個ときんぴら、ピーマンの炒め物をのっけて冷凍しておいたもので、ハンバーグは自分で言うのもなんだけど美味しかったので、これはこれでありだなと・・・。

添加物いっぱいの市販のものより、自分で作ったものの方が安心ではあるし、弁当箱とお椀くらいしか洗い物も出ないので超楽。

明日は会社の人とご飯なので木・金の在宅時に食べよう。

卵が少なかったから、卵焼きを作れなくて残念でした。

解凍したものでも美味しくなるというひと工夫がほどこされた卵焼きがどんなだか気になって作ってみたいんですよね。

ジップロックのコンテーナーとか冷凍するためにコンテーナーに使うキッチン用の消毒スプレーとかを買うのにちょっと初期費用がかかるけど、これは最初だけなので仕方ない。食材もそこまで安くはないので、お金の節約になっているかどうかはわからない(たぶん、なってないw)けど、とにかく楽なのが嬉しい。

もっとレパートリーを増やして、週末にまとめて作る習慣をつけようと思う。

ところで、給料日ルーティンをいくつも観ていて、「私って固定費いくらなんだろう?」って気になって(そんなことも分かってない私)計算したら206,500円だった。

ルーティン動画って、非正規で手取り10万から15万が多い印象なので、「絶対無理やん」と思わず口に出してしまった(笑)

みんな家賃が安いところに住んでいる人が多いからなぁ~。

内訳的には、家賃や光熱費等、絶対に払わなくてはならないもので、サブスクとかもないし、節約しようもない金額なので、この支払いをし続けるためには30万くらいは手取りで欲しいなぁ~。

幸い、8時間労働と多くはないけど残業はそれなりにあるので、少しでも手取りが増えるように頑張ろう~。

私の場合、一番使うのは交際費と趣味のエンタメ費用。

食事とかは月に1~2回だけど、単価がそこそこするところが多いので、1回1万超えも結構あり、2回でも結構な金額が必要なので、最近はそこまであまり人を誘えない・・・。調子に乗って「XXX行こうよー」なんてやってる場合じゃないわね。

(でも、やめないな)

ああ、もう午前1時だ。

寝よう・・・おやすみなさい。