あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

住居費をこれ以上下げようがない。

給料日ルーティンとかの動画を観ていたら、低収入の方たちって、やっぱり家賃は4万円とか6万円台のところにお住まいなんですよ。

でも、うちの地域でそんな安いところを探したら、1口電気コンロの6畳一間のワンルームマンションしかなく、しかもユニットバスだったりするんですよね。

実は、祖母の仏壇を捨てるのもったいないからと「あんた持ってなさい。将来必要になるかも知れないんだから」という謎な叔母の発言で引き取って持っていたら(えー)、結構でかいのでどうすんだこれ?と思っていたんです。

とはいえ、捨てるにもお金かかるし、粗大ごみのところまでこんなの持っていかれないし・・・と、とりあえず置いておいたら母が死んだので、今は母の仏壇になっています。叔母の言うことは正しかったのか・・・・わからん。

父が死んだ時は弟が遺骨とかを引き取ったので、なんか役割分担みたいになってまして。それが結構な場所を取るのでそんな狭い部屋に住めないんですよ。

なので今は6畳の和室に仏壇を置いて、服などを置いたりして、6畳の洋室にベッドを置いて私の居住空間としています。

いい加減、古くなってきたし、畳もボロボロ。

だけど、換えてもらうとなると家具を移動しないといけないし、仏壇あるし(笑)

もう引っ越したいけど、引っ越しするには40万とか50万とかお金がかかるイメージがあって、とても今そんな余裕なし。

というわけで、入居時の家賃から1万下げてもらって他と同じにしてもらったので、これ以上はさすがに交渉の余地もないし、今の家賃で暮らすしかありません。