あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

YouTube動画を観て、真似しようと思ったこと2選

金曜日から始めたプチ断捨離。やっと終わって、ビニール袋4つゴミとして出しました。

疲れた。

まだ色々と物はありますが、まずはこれにて一件落着・・・と思ってお茶飲んでたら、「なんか腕がかゆい・・・ゲッ!これダニやん!」

という緊急事態発生。

湿気が多かったので、ベッドの上に敷いたマットレスでしょう、きっと。

ということで、ダニ退治用に布団乾燥機のダニモードを使っていますが、暑い・・・

冷房ガンガンかけてます。終わったら掃除機かけて終わり。。。(面倒くせー)。

と、昨日ここまで書いて終わってしまった(笑)続き(つまり本題)に入ります。

まるごと冷凍弁当

では、本題「ネットで観て真似してみようと思ったこと」第1弾。

突如、動画のお勧めに上がってきた「作り置き冷凍弁当」のチャンネル(複数)。

今まで観たことがなかったので、なにこれ?と思って観てみました。

材料をまとめて買って、平日5日分の弁当を作り、冷凍しておくというもので、まとめて作るのは大変そうだけど、1食分考えなくていいのでこれは便利だなぁ~と思いました。

でも、冷凍が溶けないようにとか色々とあって、私はお弁当として持っていくのはちょっとどうかなという感じだったので、これを夜のご飯にすればいいじゃん!と思って、やってみることにしました。帰るのが遅いので、家に着いてから料理とか相当嫌だったんですが、これ頑張ればなんとかいけそう・・・。

初期費用はかかりそうですが、まぁ、しゃーないね。

最近、何もしていないので、ご飯も炊いていなくて、見たら材料の黒米がない・・・。

雑穀でもいいのですが、良質の黒米を混ぜるとお赤飯ぽくなって美味しいんですよね。

ポリフェノールもたっぷりだし、いうことありません。

Amazonで500g¥999だったので注文しました。

今日中に届くのですが、たぶん夜遅くなると思うので、今日炊く分は雑穀を買って来て代用します。

ご飯は、以前紹介した以下の動画で作っているものを作り、おかずをのっけて冷凍します。(ホント、超久しぶりに作るw)

ご飯を炊いたら、おかずを何にするかなんですけど、糖質制限した弁当とか管理栄養士の人がやっているものを観たりしています。

5日分の弁当なんですけど、さすがに毎日同じものを食べる気にはならないので、これを参考に数種類作って冷凍しようと思います。

月謝袋を使った目的貯金

給料日ルーティン動画を観ていたら、何かの目的のために毎月少しずつ貯金をしているというのが結構ありました。

つまり、何かに使うための貯金てことですね。

私はメイン口座から引き落としだのネットショップの支払い(DEVIT CARD)だのと一緒に使っているので、エクセルで口座の出入りを付けています。

元々物欲がないので、そんなに高額な物も買わないし、必要なものは現金かDEVITで払います。

このため、クレジットカードは管理していません。

上記の通り現金払いが多いので、カードをガンガン使う!って生活はしていないため、そんな厳密に管理する必要もないのです。

カードは使ったとしても平均して5万くらいまでなので、だいたいそのくらいを予算としておけば、何にいくら使ったかとかは意味ないです。お金が足りなくならないようにという意味で付けているだけで、節約や何にお金を使っているかを見る家計簿じゃないので。

というわけで、どんぶり勘定には変わりありませんが、必要な高額商品を買いたい場合に月謝袋で積み立てておくというのは、メイン口座に残しておくと使ってしまう可能性ありなので、良いなと思った次第です。

という訳で、DAISOで月謝袋を買ってきましたw

でも、分けられるほどお金がないので、今月は積み立てゼロですが・・・。

グルテンフリーのためにホームベーカリー買うぞなんて言ってたのですが、最近ガスコンロがちょっとヤバいし、なんと洗濯機もおかしなところが出てきて、もうすぐ寿命っぽいので、ベーカリーどころじゃなくなったこともあり、まずは洗濯機最優先で積み立てていこうと思います。

予算本体&リサイクル&設置で65,000円です。

ベランダに置かなければいけないので、そんなに高い洗濯機を買ってもすぐボロボロになりそうなので、5万以内のものを探す予定です。