あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

今日から4連休

今日は、特に予定もないのに有休取りました。

11月にまた有休がもらえるので、休める時は使ってしまおうかと思っています。

在宅のある仕事なので、楽させてもらっているから、あまり休むこともないのですが、仕事だけの人生なんてねぇ・・・と思い、予定なくても体を休めるために有休を使うことにしました。

外資って、そういうところはやりやすいというか、社員も結構休む(私の上司というか指揮命令者なんて、最近ほぼ休んでばっかりです。たぶん普段休まない分捨てるくらい有休余っているからだと思いますが)ことにしました。

何もないのに休むのもったいないって前は思っていたのですが、そういう考え方をやめようと・・・。

家でダラダラしているのもいいじゃない?って感じで。

まぁ、ダラダラすること自体が嫌いな人もいるので、なんともいえませんが・・・。

芝居のチケット、支払いがネック

ところで、そんなダラダラが大好きな私の唯一の楽しみはエンタメです。

またアルフィーの抽選に落ちてがっかりしているところです(笑)

映画は、いまや通常料金2000円、IMAXの追加料金600円、3D追加料金500円でIMAX3Dの映画を観たら、3100円ですよ(笑)

109シネマズで会員になっているので、エグゼクティブシートを無料でゲットできるのは助かります。会員以外だと3,000円と1,000円高いんです。

入会金は払いましたけど、年会費などはないので、既に元は取っていますね。

もうひとつは、芝居。

最近は、あまり観に行かなくなりましたけど、ミュージカル以外で小さな劇場の芝居なんかをよく観ていました。

ケラリーノ・サンドロビッチとかもはや何を観たのか覚えてない(笑)

三谷幸喜氏の舞台って、いくつか観たくらいですが、私の胸にはそんなに響かなかったかなぁ~。映画とかドラマの方が断然面白かった。

あとは加藤健一事務所とか、下北沢の劇場はよく行ってましたねぇ。

本多劇場だけではなくて、その周りにもグループの小さな劇場があるのですが、演出が奇をてらい過ぎていて、なんだったのか?ってなったのもありましたっけ(笑)

遠い昔になりつつあります。

あとは、風間杜夫さんのひとり芝居(また今度行きます)、主人公・牛山明が七変化して色々な場面が描かれました。トムプロジェクトが主催しているのですが、ここの先行予約はメール&郵便振り込みという、今いつの時代よ?ってやり方なんです(笑)

一人芝居といえば、「化粧」は良かったですね。渡辺美佐子さんの迫力ある演技は、観ておいて良かった。現在90歳でお元気なようですが、舞台女優としては終止符を打たれています。あと、最近行ってないのですが、SETも本公演は必ず観ていました。

創立メンバーがみな歳を取ってきて、いったいいつまでやる気なのかしら?と気になるのですが、面白いのでやれるだけやって欲しいです。座長三宅裕司さんの熱海五郎一座もチケット取るのが大変ですが、毎回お腹を抱えるほど笑かしてくれるのでよく行っていました。でも、ラサール石井が嫌いになってからは(前までは好き嫌いなど考えたことなかったのですが)、どうしても見たくなくて行かなくなってしまった・・・。

もったいない。