あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

オイル洗顔はダメっていうのは、合っているけど間違ってもいる。

オイル洗顔のススメ

メイク落とし、どうしていますか?

私は紆余曲折の末、シュウウエムラのアルティム8というクレンジングオイルを使ってオイル洗顔をしています。ここ何年もメイク落としは、ずっとこれ1本です。

亡くなった美容家の佐伯チズさんは、「オイルはダメよ」とおっしゃっていましたが、その理由は「ベタベタするから洗顔料とかで二度洗いするでしょ?肌のうるおいが全部なくなっちゃう」というものでした(この言葉通りではないです)。

そう、オイルを使ってメイクを落としたら、W洗顔なんてしちゃだめなんです!

オイル洗顔は、どの公式サイトでも「乳化をさせてください」と書いてあったり動画で紹介したりしていると思うのですが、その乳化のやり方を間違えているとベタベタもひどく残るし、気持ち悪くて洗顔料でダブル洗顔したくなっちゃうんですよね。

でも、ダメです。

毛穴、開きまくりますよ。

私は今までファンケル、DHC、撤退して今は無き外資系化粧品会社、その他さまざまなクレンジングオイルを試してきました。

オイルではなく洗顔料のタイプだと肌が突っ張ってしまって、あまり自分に合わないと思ったからというのもあるのですが、自分に合ったものを見つけたら、もう洗顔料タイプには戻れなくなってしまいました。

試したクレンジングオイルは、どれも悪いわけじゃなくて良いんですけど、使った後の肌、特に年齢を重ねてからの肌には、断トツこのシュウウエムラのアルティム8が良かったんです。

回し者じゃないです、本当に何年もこれ1本です。

IKKOさんが「殿堂入り~♪」って言う前から使ってました(笑)

バセドウ病を発症して、肌がボロボロになってしまう前までは、年齢を感じさせない肌で、みんなから「どうしてそんなに肌綺麗なの?」と実際言われていました。

もちろん、肌を強く産んでくれた親にも感謝ですが、年を取ってからの肌ってお手入れが如実に出るので、このオイルでメイク落とし&洗顔をして、うるおい系の化粧水、たまにクリームでシンプルなお手入れが良かったんだと思います。

病気でボロボロになった肌もだいぶ復活してきました。

オイル洗顔の仕方

クレンジングオイルって良く落ちるけど毛穴に残ってる感じがして嫌いと思っている方も多いのではないかと思います。

私もヒントを見つけて、このやり方になるまでは、このベタベタが嫌でやめては「やっぱりちゃんと落ちない」っていうのの繰り返しでした。

でも、今はしっかり洗えてお手入れもシンプルなので化粧時間も短いですが、落とすのとお手入れの時間は本当に短いですよ。

では、いよいよ解説!

私はこのアルティム8をずっと使っているのでご紹介していますが、好きなオイルがあったらそれでいいと思いますし、若い方はこんな高いものを使う必要もないと思いますが、やり方はこの方法を守っていただければと思います。

  1. 乾いた手に2プッシュオイルを取る(これ以上は無駄になるだけです)
  2. 顔全体に伸ばして、指の腹で優しくクルクルとなじませる
  3. 指のすべり方が変わってくるのが分かるので、そうなったらぬるま湯で手をパシャパシャと洗いオイル分をある程度落とす
  4. 手に残った水分を顔に付け、そっと手のひら全体で顔全体に水分を広げ、白く濁るのを確認する、これが乳化です。(手のひらに溜めた水分じゃないことに注意)
  5. 3~4を複数回繰り返す。時々水分を毛穴に押し込むようにしっかり肌を押す。

    これがとても大切です。しっかり押すというとオイル分を毛穴に詰まらせてしまうと思う人がいるかもしれませんが、手についた水分をそっと広げ、しっかり手で押して毛穴に入れるようにすることで、毛穴の中の汚れが浮き出てきますので、ここはしっかりやりたいです。ただ、しっかりといっても、強くこすったりは厳禁。あくまでやさしい力で手のひらで押してください。

  6. 手をしっかりとお湯で洗い、今度は手にお湯を溜めてパシャパシャと顔にかけていきます。これも複数回繰り返して、オイルのギトギト感がなくなりしっとり感が残っているくらいでやめます。(手で顔をこすらないこと)
  7. ガーゼハンカチをぬるま湯で温め、しっかりと絞って、やさしくやさしく洗顔した顔を拭きます。

最後にガーゼハンカチを使うところが最大のポイントで、これをするとベタベタなどまったく気にならず、お肌がモチモチ※するのがわかります。ただし、ガーゼは刺激もあるので、まず肌の上で動かさずにしっかり肌に押し付けて水分を取り、あとは軽くなでるように水分や油分を拭きとるのがコツです。拭き取るのは1度か多くて2度でOKです。その後、通常のお手入れをして終わりです。

※アルティム8を使って私が感じている感覚なので、そのほかのクレンジングオイルで同じように感じるかはわかりませんが、ガーゼハンカチで拭き取るのはどのオイルでも有効だと思います。

クレンジングオイルは日本発売のものと並行輸入品を使ってみて、処方が変わっているなどはわからなかったので、少~し安い方を紹介していますが、保証などがないので心配な方は日本での販売サイトなどで見てください。

【免責事項】

このエントリーを読んでくださっている方すべての肌質がどうかは私には分からないので、お肌に合わないこともあるかもしれません。ご自身の肌の状態などを確認し、問題なければぜひやってみてください。申し訳ありませんが、上記の理由で何かのトラブルがあったとしても私は責任は取れません。先に手の甲などで試したり今までやったことがない方は慎重にやってみてくださいね。