あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

浅草だけど千葉とはこれいかに。~大学芋はやっぱりココ!~

昨日、ふと「千葉屋の大学芋が食べたい」と口にしたら、元カレがそっち方面に行く用事があるというので、本当は近場のランチのはずが、浅草方面に行くことになりました。

そして、千葉屋へ到着。

大学芋と切揚というスライスした芋をおなじように調理したものを売っている「千葉屋」。

着いた時は14時過ぎだったのですが、結構行列が出来ていて、残念ながら切揚げは品切れ中。大学芋はこれでもか!ってくらいに揚げているので、待っていれば大抵ゲットできるのですが、切揚げは作るのに手間がかかるからか、すぐには出てこないので、諦めました。

400gで800円なので2袋注文。

値札には400g800円と書いてありますが、200gとかそういうのもOKみたいです。

でも、ちょっと物足りないかな。

ちょうど、ケースの中の芋がほとんどなくなり、400gひと袋で終わったので(それも追加したばかりだから結構揚げたて)、追加した熱々のを袋につめてくれました。

ここは、手提げ(レジ袋)無料です。

たぶん、行列だからお金なんて貰ってたら大変ですよね。

きりの良い値段だから、1円単位なんてやってられないと思います。

これだけ売れれば袋の単価が上がったとしても、経費としてもそこまで負担じゃないだろうし。しかし、大学芋だけ(いや、ふかし芋もあるみたい。買ったことないけど)で創業72年というのもすごいですよね。

昭和25年創業の老舗です。

f:id:ajamin_happy:20220130125756j:plain

いつも行列

f:id:ajamin_happy:20220130125823j:plain

回転早いので10分も待たずにゲット

f:id:ajamin_happy:20220130125847j:plain

熱々のホクホク♪

たまたま割りばしが車の中にあったので、せっかくだから、熱々のホクホク状態を車の中でつまみました。外は端っこがカリっとして、中はホクホクのお芋さん。

旨い~!!家に帰ってから、チンして残りを一気食い(笑)

400gなんて、あっという間になくなりました。

千葉屋(テイクアウト専門)

東京都台東区浅草3-9-10

月~土:10時~18時

日・祝:10時~17時

定休日:火曜日

 

お昼を食べていなかったので、そこから回って伊勢重まで行ってお弁当を購入し、これも注文してから作ってくれるものだから熱々を食べたいということで、パーキングでお茶買って食べました(笑)帰ってからチンじゃ、せっかくの美味しさが・・・色気ないけど、そんなものは不要。

お店で食べたかったのですが、さすがに伊勢重じゃ予算オーバー過ぎて(笑)

お弁当でも、この中くらいレベルでも結構しますから、良しとしましょう。

もちろん払ったのは私じゃありませんけどね(笑)。

f:id:ajamin_happy:20220130130047j:plain

お楽しみ重(2,040円)

f:id:ajamin_happy:20220130130125j:plain

すき焼き・ステーキ・角煮揚げが入ったボリューミーな弁当

お値段は、伊勢重のお弁当の中では高い方ではないですが、人気の肉料理をミックスしましたみたいなやつなので、色々楽しめます。

1,888円で税込み2,040円。

興味のある方は、こちら

まぁ、お弁当ですから、美味しいといってもそれなりではありますが、この他にだし巻き卵も買ったら、私は弁当よりこっちの方が衝撃でした。今まで食べた中で一番美味しい!!・・・と思っただし巻卵でした。

これだけまた食べたい!

こちらの日本橋・伊勢重も創業明治2年の老舗です。

ここら辺は、年季の入ったお店がたくさんあって、色々と楽しいですね。

創業明治2年
日本橋小伝馬町の老舗すき焼き店 伊勢重
住所:東京都中央区日本橋小伝馬町14-9
予約:03-3663-7841
通常営業時間:

ランチ11時15分~15時(LO14時半)、ディナー17時~22時(LO21時半)
定休日:日・祝